2008年04月24日

夜のピクニック

night_picnic.jpg

監督…長澤雅彦
出演…多部未華子/石田卓也/郭智博/西原亜希/貫地谷しほり

極私的満足度… ○

青春とは・・・
「第2回本屋大賞」を受賞した恩田陸さんの同名小説が原作。ワタシの記憶違いかもしれないけど、これ公開した時は真夜中のピクニックってタイトルだったような気がするんですが? ま、ソレはさておき。残念ながら原作は未読なんだけれど、そのタイトルだけで心を惹かれました。本来であれば、ピクニックなんて昼間にするものなのに、なぜ夜?って思いませんか? タイトルだけだと、親の目を盗んで友達とどこかへ旅に出るのかな。なんて思っていたんだけど、ぜーんぜん違います(笑) ピクニック…とは名ばかりの、キツーイ試練の24時間ふらふら その中で繰り広げられる青春の一幕でした。

続きはコチラ
posted by カル〜★ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ヤ】行のreview

2006年12月06日

ユナイテッド93

united93-2.jpg

原題…FLIGHT 93
監督…ポール・グリーングラス
出演…コーリイ・ジョンソン/デニー・ディロン/タラ・ヒューゴ/サイモン・ポーランド

極私的満足度… ○

忘れてはいけない
日本で公開される前からアメリカのメディアで絶讃されていた。ワールド・トレード・センターが「これは時期尚早だ」と言われていたけれど、この作品は「早くはない」って言われていた…気がした。同じSeptember 11を扱っている作品なのに、なぜ片方だけが絶讃されているのか不思議でならなかったど。…見て納得しました。WTCはオリバーストーンによって多少脚色されていたのに対し、こちらは、ほぼ!ドキュメンタリー。ビルの崩落や大火災のような派手なシーンもないし、有名な俳優も出演していない。どう考えても地味なんだけど、観賞後の感動はユナイテッド93の方が大きかったように思います。涙こそ出なかったけど、息苦しくてしかたなかった。でもこれは、忘れてはいけない9.11の真実なのだ。

続きはコチラ
posted by カル〜★ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(2) | 【ヤ】行のreview

2006年01月20日

容疑者 室井慎次

muroi.JPG

監督…君塚良一
出演…柳葉敏郎/田中麗奈/哀川翔/筧利夫/八嶋智人

極私的満足度…□

餅は餅屋に任せましょう
「踊る」シリーズは、TVシリーズ・特番を含めほぼ見ている。そしてどれも「つまらない」とか「ク○だなぁ…オィ凹」と思ったことはない。それなのに!! どーしちゃったんですかコレexclamation×2なんか予告編見た時から嫌な悪寒予感はしていたんだけど、まさかここまで…とは思ってもいなかったよぅがく〜(落胆した顔)これ、映画の日(1000円)だったからまだ許すけどさぁバッド(下向き矢印) 餅は餅屋に・・・って言葉があるけれど、今回の作品はまさにそーね。今までの作品はMOVIEも含め、監督は本広さん、脚本が君塚さんってコンビだったんだけど、今回は監督も君塚さんが勤めてるんだよね。名選手が名監督になれないのと同じで、名脚本家も名監督にはなれないっつうことではないでしょうか?

にほんブログ村 映画ブログへもっと読む?
posted by カル〜★ at 16:15| Comment(6) | TrackBack(2) | 【ヤ】行のreview