2005年12月13日

ティム・バートンのコープスブライド

copesbride.jpg

原題…TIM BURTON'S CORPSE BRIDE
監督…ティム・バートン
声優…ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム・カーター/エミリー・ワトソン

極私的満足度…△

ワタシはやっぱり・・・
違う作品だ!って頭では分かっていても、同じティム・バートン絡みだし、どうしてもナイトメア・ビフォア・クリスマスと比べてしまう自分がいるんだよね。だって、コープスブライド(死体の花嫁)のエミリーとナイトメアのサリーなんて、衣装が違うだけ!ってぐらいウリ2つだしたらーっ(汗) ただ、お話の方は全然違うんですけどね。こっちは、なにせ死の世界と現実世界を行き来するわけだから、全体のトーンも薄暗くて無気味。それでも否応なしにお話に引き込まれてしまうあたり、恐るべしティム・バートンWorldっつうとこでしょうか。

にほんブログ村 映画ブログへもっと読む?
posted by カル〜★ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 【タ】行のreview

2005年12月12日

チームアメリカ★ワールドポリス

teamamerica.jpg

原題…TEAM AMERICA:WORLD POLICE
監督…トレイ・パーカー
声優…トレイ・パーカー/マット・ストーン/クリステン・ミラー

極私的満足度…○

苦笑必至の強烈な風刺作品
これは、見る人によっては途中で嫌気がさして止めちゃうかも知れないけど、ワタシは思いっきり笑わせてもらいました(^皿^) サウスパーク(無修正映画版)も、相当強烈でヤバイ表現とかしていたけど、これは更にその上行ってたような気がします。サウスパークはイラストだったけど、今回の作品はサンダーバード(TV版)のような人形がメイン。銃撃とかマーシャルアーツもするから、当然人形も爆破爆弾される。…ちょっとグロっぽいけど、でも現在の映画で多用されているCGなんかと比べれば、全然へっちゃら!監督達は敢えて時代と逆行したものを作りたかったみたい。

にほんブログ村 映画ブログへもっと読む?
posted by カル〜★ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(2) | 【タ】行のreview

2005年12月07日

チャーリーとチョコレート工場

chocofactory.JPG

原題…CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY
監督…ティム・バートン
出演…ジョニー・デップ/フレディ・ハイモア/デヴィッド・ケリー

極私的満足度…◎

夢の工場見学!
オリジナルの夢のチョコレート工場も、かなり楽しい作品だったし、何よりも、あの奇妙キテレツなMr.ワンカをジョニーが演じる!ってことですごい楽しみにしていた。見終ってまず、顔の筋肉が痛いexclamation×2マジで筋肉痛になるぐらいに笑ってしまいました。わーい(嬉しい顔) まわりの人ご免なさいってぐらいバカ笑いしてたんじゃないかしらん(^^; 極彩色のチョコレート工場のセットは、子供の頃誰もが思い描く「お菓子工場」そのもの!いつまでも子供の心を忘れないティム・バートン監督ならでは!といったところ。でも、ワンカ登場の直前の人形炎上なんかのブラックユーモアも入っているあたり、可愛いだけじゃ終らない大人も楽しめる作品になってるになってました。

にほんブログ村 映画ブログへもっと読む?
posted by カル〜★ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 【タ】行のreview

2005年12月04日

ダブリン上等

daburin1.JPG

原題…INTERMISSION
監督…ジョン・クローリー
出演…コリン・ファレル/キリアン・マーフィー/ケリー・マクドナルド/シャーリー・ヘンダーソン

極私的満足度…△

大人も子供も喧嘩上等!
劇場にまで見に行こうかと思ってたんだけど…お家鑑賞でも十分だったかな(^^; トレインスポッティングとかアモーレスペロスと似通ったところもあるけれど、両作品よりもテンポがいまひとつないかなぁ?と。そこが惜しかったような。キャストが全員アイルランドやスコットランドといった場所の出身者で揃えてあったから、全編通してものすごい訛のオンパレードexclamation×2 コリン・ファレルもスラスラと訛って(笑)ましたね〜。しかしそれより「もしや、これが彼の地(素)なのかexclamation&question」と思えるほどキレてたのが印象的。アレキサンダーなんかよりも、断然こっちのが似合ってるわ。

にほんブログ村 映画ブログへもっと読む?
posted by カル〜★ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(2) | 【タ】行のreview