2008年01月16日

淋しい限り…GG賞(65th)

679251786_13.jpg

毎年年末にノミネーションが発表されて、成人式の頃に授賞式と相成るGG賞(ゴールデン・グローブ賞)。
今年の注目は、ミュージカル/コメディ部門の作品賞、そして主演男優賞さらに主演女優賞、メインの3部門にノミネートされていたスウィーニー・トッド-フリート街の悪魔の理髪師の面々。授賞式前に来日も決まっていて、こりゃぁ大いに盛り上がるぞぉぉexclamation×2と激しく期待していたのに・・・来日直前に、今年の授賞式はナシがく〜(落胆した顔)という悲しいお知らせ。

あーりーえーなーーーーいもうやだ〜(悲しい顔)

毎年某チャンネルで授賞式が放送されるのを楽しみにしてて、今年は絶対に録画するぞ〜〜!って思っていたのにぃぃ。(T-T)


映画の祭典といえば、一般的にはアカデミー賞(オスカー)が有名だし、事実、一番権威のある賞。そんなワケで授賞式も比較的厳かに行われるんだよね。まぁ司会者のキャラとか、その年の雰囲気とかで多少の笑いはあったりするんだけどね。
それに比べてGGの授賞式はというと、すっごいアットホーム。というか気さくというか(^^; 一昨年だったかな。ジョージ・クルーニーがシリアナで助演男優賞を受賞した時なんて(助演男優賞は1番最初に発表される)、ジョージは「まだ飲み始めたばかりなのに…ビックリ」みたいなコメントしてたし、式の後半とかで映った時なんてそれこそ完全に飲んだくれ状態だし(爆)そーいうフランクな感じがオスカーと違って、見てる方も楽しいんだよね。あとオスカーと全然違ってTV部門の発表もあるし。最近はGGで何かしら受賞した作品は、必ず!と言って良いほど、その年のうちにスカパーやケーブルで放送されるから、注目してるんだよね。

冒頭で書いたスウィーニー・トッドの面々、大竹しのぶヘレナ・ボナム=カーター以外は二人とも受賞したワケなんですが、あのハリウッドの異端児ジョニー・デップがGGで主演男優賞を受賞ですよexclamation&question 海賊映画以前から彼を知る人達なら誰もがビックリ!そして涙して喜んでしまうじゃないですか!ジョニーが一体どんなスピーチをしたんだろう?一番最初にThank youと言って名前を挙げるのは誰だったろう?どんな正装をして来ただろう? すっごく見たかったですよ。ホント。残念!の一言じゃ済まされないっつう話です。
あと、個人的に「是非とも助演女優賞でノミニーを!」と願ってやまなかったジョン・トラボルタ。さすがのGGもそこまでウケは狙ってくれなかったけれど、キッチリ助演男優でノミネートしてたんで、彼も一体どんなファッションで現れるのか?と期待していただけに、本当に悔やまれます。


脚本家組合のスト、昨年から続いていて映画はもちろん。TVドラマの方も大打撃を受けているらしいですよね。所謂「古き善き映画の都ハリウッド」の頃に定義づけられた会計システムが、今のDVDやビデオもアリ!更にはWebでの配信もアリ!な時代に通用するハズもない。だから脚本家の方々が怒りに震えて、今回のストライキへと突入した背景もよく分かる。

だけどさ、ココでボソッと。イチ映画・ドラマファンとして、超私的意見を言わせて貰います。
せめて、自身の書いた脚本を作品として昇華させてくれた俳優・女優が賞賛される場である授賞式。そんな時ぐらいは一時的にでも休戦してもイイんじゃない?・・・見る側でしかないワタシの我が侭ですかねぇたらーっ(汗)
posted by カル〜★ at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画な雑談
この記事へのコメント
GG残念でしたよねぇぇぇ。
飲み食いしながらの授賞式って見ていても楽しいのに。アカデミー賞も危ういとか言っちゃって、もうどうなっているんでしょうかね!ぷんぷん。ま、今回は地味なかんじですが。ノミネート以外のセレブも楽しみ〜。ここでも有休取りたいとこですがね(苦笑)
Posted by emma at 2008年01月30日 13:20
>emmaちゃん
遅レスでゴメンよぅ。

ほんとに残念だったよねGG。レッドカーペットを見るだけでも十分楽しいんだけど、そう。GGは皆さん完全にディナーしながら授賞式って感じなのもいいところなんだよね。今朝のめざましでも、まだまだオスカーも油断ならない状態だ!って言っていたし、この7月からは、もしかしたらSAGもストするか?なんて言っていたし…いやですわぁ。
我が家も今日からWOWOWを視聴出来るハズ。だから地味だけど、今年もお休み取ろうと思っているの〜♪
Posted by カル〜★ at 2008年02月07日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9558019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック