2006年03月25日

ブロークバック・マウンテン

bbm.jpg

原題…BROKEBACK MOUNTAIN
監督…アン・リー
出演…ヒース・レジャー/ジェイク・ギレンホール/ミシェル・ウィリアムズ/アン・ハサウェイ

極私的満足度…△

So beautiful !!!
映画が始まる前に、この作品が受けた数々の映画賞の名前がズラ〜〜っと流れました。本当に色んなとこで賞賛されてるんだなぁ…と改めて実感。最初に「トロント映画祭正式上映」ってのが出ていて、ちょっと感激。 で、オスカー作品賞は結局「ゲイmovieだから」という隠れた理由(隠れてないけどねたらーっ(汗))で獲れなかったから、どんなにヤバイシーンがあるんだろう?と内心ドキドキだったんだけど、これそんなにキワドイ表現はされてなかったと思うけどなぁ。なんでダメだったんだろう?ってのがワタシの感想です。「○モ映画」ってレッテルを貼るほうが間違ってるような…そんな気がしましたよ。

にほんブログ村 映画ブログへ
イニスもジャックもブロークバックマウンテンで出会うまでは、かなりひどい暮らし向きだったようで、二人が知らない間に惹かれ合ってしまったのはきっと同じような境遇だったから…ってのと、彼らがやっていた仕事、あれって違法行為なんだよね?国営地を半ば荒らすように放牧してまわってるんだから…そんなヤバイ仕事を2人っきりでやって秘密を共有しちゃったから…なのかな?と思いました。スペース・トラベラーズみたいに、ヤバイ境遇の中で強い絆が生まれたってことなんだろう。二人ともNormalだった(と思われる)のに、もぉ流れにまかせて・・・ですからね。とくに嫌悪感が沸くようなシーンではないと思うんだけど、それはワタシが今のこの時代を生きている人間だからなのかしらね。 イニスの父ちゃんはソノ行為(男二人で農場経営)が許せなくて、人に手を下してるし、違法行為をさせてた雇い主も翌年ジャックに仕事をさせなかったし…。彼らが生きていた時代には…や、きっと今もだけど、許されざる行為なのかな。 ワタシには、ジャックの最後がイマイチ不明なんだけど、アレはやっぱりイニスが想像した通りだったんだろうか?

やー、いくら特撮や特殊メイクが発達したとは言え、ヒース、ジェイク、アン・ハサウェイの老け方は思わず笑ってしまいそうでした。100歩譲ってヒースは許すとしてもジェイクとアンは「や、すっげぇ胡散臭せえ!ペテン師夫婦みたい」って思っちゃった(^^; そーそー今までずっと清純派ぴかぴか(新しい)な役ばかりだったアン、今回ボロッキスマークといってましたねぇ。これちょっとビックリでした。そこそこ大胆(笑)に見せてましたよね。オスカー助演女優にノミニーしていたミシェルよりもね。
それにしても、すごくキレイな風景でした。Sooooo Beautifulかわいい 山も川も…この手つかずの大自然の美しさがあるからこそ、嫌悪感のまったくない同性愛映画なのかな。

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 21:38| Comment(2) | TrackBack(35) | 【ハ】行のreview
この記事へのコメント
いや、最後のジャックは、イニスの想像通りらしいっすよ。
それから、ジャックとジャックの奥さんの老け具合がうそくせーとおっしゃいますが、80年代の前半って、ああいう人本当にいたと思いますよ。特に田舎の方では・・・・・

TBさせていただきますので、そちらからもどうぞ!
Posted by チュチュ姫 at 2006年03月29日 22:14
>チュチュ姫さま
あ、やっぱりそうだったんですね。ジャックの最後。なんとなくそんな予感はしていたんですが…違っていて欲しい。とも思っていたんです。
ジャックとラリーンみたいな、コメディアンみたいな格好した人!なるほど、確かに時代が違えば…そして田舎ならいたかも?ですね(^^; 目の周りのちりめん皺なんかは、今の技術ってスゴイなぁって思いました。
Posted by カル〜★ at 2006年03月29日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/502012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『ブロークバック・マウンテン』
Excerpt: ----この映画って昨年の映画賞のほとんどを受賞しながら アカデミー賞を逃したと言う曰く付きの作品だね。 「うん。ゲイを扱ったことから アカデミー会員には敬遠されたのではないかと言われている」 ---..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-03-29 14:22

ブロークバックマウンテン/BROKEBACK MOUNTAIN
Excerpt: ゴールデングローブ賞主要4部門受賞、2005年ヴェネツィア国際映画祭受賞、 もうすぐ発表されるアカデミー賞作品賞初め、最多主要8部門ノミネート、等々、、、、 とかなりの賞を受賞&ノミニーされていると言..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2006-03-29 14:31

ブロークバック・マウンテン
Excerpt:  たまってるのなら羊を・・・って昔の小噺にいっぱいあったなぁ・・・
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-03-29 14:33

ブロークバック・マウンテン
Excerpt: 第78回アカデミー賞 監督賞 脚色賞 作曲賞 祝受賞! 個人的には作品賞も該当すると思っていたので番狂わせ。賞をとる、とらないにこだわらずに言えば、とても良かったと思う。 まず個人的に物凄くこの作..
Weblog: シャーロットの涙
Tracked: 2006-03-29 19:08

ブロークバック・マウンテン(映画館)
Excerpt: はじまりは、純粋な友情の芽生えからだった――― CAST:ヒース・レジャー/ジェイク・ギレンホール/ミシェル・ウィリアムズ/アン・ハサウェイ 他 ■アメリカ産 134分 いや〜あんな、はげすぃ〜い..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-03-29 20:07

ブロークバック・マウンテン
Excerpt:    これは愛についての純粋な物語だ。  男性どうしのセクシャリティがぶつかる事に、偏見が無いといえば嘘になる。あなたはゲイが理解できますか?と聞かれた時には、理解..
Weblog: とにかく、映画好きなもので。
Tracked: 2006-03-29 21:44

観るなら読むな!ブロークバック・マウンテン完全ネタばれ編
Excerpt: Brokeback Mountain - Exposed Version #コーフンのあまり、完全に晒しまくっていますので、これから観るつもりの方は『ネタばれなし編』へビヨーンと! CA..
Weblog: 姫のお楽しみ袋 
Tracked: 2006-03-29 22:15

??????若???????????祉??????潟????
Excerpt: He was a friend of mine.
Weblog: ????????????羇
Tracked: 2006-03-30 01:24

『ブロークバック・マウンテン』 2006・3・19に観ました
Excerpt: 『ブロークバック・マウンテン』   公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 1963年、ワイオミングのブロークバック・マウンテンの農牧場に季節労働者(羊番)として雇われたイニスとジャッ..
Weblog: 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
Tracked: 2006-03-30 18:08

ブロークバック・マウンテン
Excerpt: 「ブロークバック・マウンテン」BROKEBACK MOUNTAIN / 製作:2
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2006-03-30 18:45

『ブロークバック・マウンテン』 遠い山に思いを馳せて。
Excerpt: 何よりも美しかったのがほんの一瞬だけ戻った過去。 焚き火の前に立ちながらうとうとしているジャックを 後ろから抱きしめるシーンを思い出したジャック。 ココロのよりどころになっている あの美しいブロークバ..
Weblog: キマグレなヒトリゴト
Tracked: 2006-03-30 21:10

★「ブロークバック・マウンテン」
Excerpt: ゴールデン・グローブ賞、アカデミー賞で話題をさらった作品。 アカデミー賞ではアジア系初の監督賞を受賞したアン・リー監督作品。 主演はヒース・レジャー。 
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-03-31 02:23

ブロークバック・マウンテンの評価について
Excerpt:  これほどさまざまな評価が出現する映画も珍しいのではないかと思うくらい、みなさんいろいろな意見を表明しております。  私なりにざっと感想文を見てみると、基本的には以下の3つの階層に分化しているように..
Weblog: 新装開店☆玉野シンジケート!
Tracked: 2006-03-31 16:33

映画「ブロークバック・マウンテン」
Excerpt: 原題:Brokeback Mountain アメリカ西部ワイオミングのブロークバック・マウンテンでの二人の男の運命的な出会いから20余年の友情を越えた禁断の愛の哀しい物語・・・。 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-04-01 01:44

ブロークバック・マウンテン
Excerpt: 今日は映画1000円の日。ということで『ブロークバック・マウンテン』を観てきた。 正直これがすごくよかったのだ!名作誕生という感じです。 舞台となっていた自然が豊かできれいで、??
Weblog: ERi’s room
Tracked: 2006-04-03 11:13

「ブロークバック・マウンテン」人を愛することの幸せと残酷さを知る
Excerpt: 「ブロークバック・マウンテン」★★★★ ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール主演 アン・リー監督、2005年アメリカ 大自然を前にしても 人の心は開放されない。 人生は思うように..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-04-04 12:42

映画* ブロークバック・マウンテン
Excerpt: 他の候補作を見ていない私が言うのもなんですが、 下馬評どおり、この映画が今回のアカデミーはもらいっ!! で、満足です。 無口な不器用な男、イニス(ヒース・レジャー..
Weblog: 有閑マダムは何を観ているのか?
Tracked: 2006-04-04 15:54

ブロークバックマウンテン 評価額・1400円
Excerpt: ●ブロークバックマウンテンをユナイテッドシネマ豊橋18にて鑑賞。 牧場の季節労働
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2006-04-05 21:12

ブロークバック・マウンテン・・・・・評価額1600円
Excerpt: 「BROKEBACK MOUNTAIN」とは、直訳すれば「壊れ背の山」。 ワイオミングにはスキーや山歩きをしに何度も行った事があるが、この地名は記憶に無い。 映画から想像するに、ロッキー山脈かテ?..
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2006-04-05 21:55

ブロークバックマウンテン
Excerpt: ついに観て来ました!『ブロークバックマウンテン』 なんて深くて、純粋な愛の物語なの! ずっと涙が止まりませんでした。 公開された映画館は、少し小さかったんですが 始まる頃には、ほぼ..
Weblog: Polka dot movie
Tracked: 2006-04-09 12:24

映画館「ブロークバック・マウンテン」
Excerpt: 先週末から、地元のシネコンでも上映になったので観ることができました! カウボーイの同性愛を扱った作品ということで、話題になりましたねぇ。ゲイを扱った作品は、今までにも沢山ありましたが、今までのも..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-04-11 23:47

「ブロークバック・マウンテン」はアメリカン・ニューシネマの再...
Excerpt: 映画「ブロークバック・マウンテン」を見ながら、「ハッド」という現代の西部劇と「ラストショー」という映画を連想していた。どちらもアメリカの原風景。調べてみると「ブロークバック・マウンテン」の脚本家ラリー..
Weblog: 映画と出会う・世界が変わる
Tracked: 2006-04-12 08:56

ブロークバック・マウンテン
Excerpt:  正直申しあげてちょっと拍子抜け。  アカデミー賞候補としては当初から大本命だったということですが、それほどのものかという感じ。  たしかに
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-04-13 05:40

ブロークバック・マウンテン
Excerpt: 8点/10点満点 1963年、ワイオミング州ブロークバック・マウンテン。農場に季節労働者として雇われたイニスとジャックはともに20歳の青年。対照的な性格だったが、キャンプをしながらの羊の放牧管理とい..
Weblog: 映画をささえに生きる
Tracked: 2006-04-15 15:41

ブロークバック・マウンテン
Excerpt: ブロークバック・マウンテン 2006/03/04公開 監督:アン・リー ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール ミシェル・ウィリアムズ アン・ハサウェイ 2005..
Weblog: お熱いのがお好き
Tracked: 2006-04-17 15:47

納得いかねぇなぁ
Excerpt:  『ブロークバック・マウンテン』       /2006 アメリカ コラ――っ!! なんじゃそりゃ―っ!!(怒) 1960年代のかなりド田舎でゴチゴチに保守的なキ..
Weblog: 映画 本 コミックレビュー●うきうきウォッチン●
Tracked: 2006-04-23 11:39

「ブロークバック・マウンテン」
Excerpt: アメリカ西部ブロークバック・マウンテン。季節労働者として雇われた青年ジャックとイニス。20年にもわたる愛情の物語が始まる・・・。各国の賞を総なめにしたこの作品、あなたの感想??
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-04-28 22:17

『ブロークバック・マウンテン』 ☆今年36本目☆
Excerpt: 『ブロークバック・マウンテン』 公式サイト:http://www.wisepolicy.com/brokebackmountain/原題:BROKEBACK MOUNTAIN製作:2005年アメリ..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2006-04-30 14:35

ブロークバックマウンテン
Excerpt: 製作=2005年 アメリカ 134分監督=アン・リー脚本=ラリー・マクマートリー ダイアナ・オサナ出演=ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール ミシェル・ウィリアムズ アン・ハサウァイ公式HP=..
Weblog: 「C列車で行こう!」
Tracked: 2006-05-23 21:57

【洋画】ブロークバック・マウンテン
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技4/演出3/脚本3/撮影4/音響3/音楽4..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-09-29 11:54

ブロークバック・マウンテン
Excerpt: 『BROKEBACK MOUNTAIN』公開:2006/03/04監督:アン・リー原作:アニー・プルー出演: ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール、ミシェル・ウィリアムズ、アン・ハサウェイ ..
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2006-10-11 13:12

山でタイ料理
Excerpt: 「トム・ヤム・クン!」 「ブロークバック・マウンテン」
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-10-11 17:57

ブロークバック・マウンテン
Excerpt: オスカー確実と言われて、「クラッシュ 」にさらわれた作品。 「クラッシュ 」は好きな作品ではなかったので この作品を早く観たいと思ってました。 DVDで鑑賞。 1963年、ワイオミ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-11-28 05:17

『ブロークバック・マウンテン』’05・米
Excerpt: あらすじ1963年、ワイオミング州。イニス・デル・マー(ヒース・レジャー)とジャック・ツイスト(ジェイク・ギレンホール)は、ブロークバック・マウンテンの農牧場に季節労働者として雇われ、山でキャンプをし..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2006-12-14 00:04

映画評:ブロークバック・マウンテン
Excerpt: 始まりはブロークバック・マウンテンだった。 イニスとジャックは、ブロークバック・マウンテンで羊の番をする仕事を請け負っていた。 羊の番の仕事を切っ掛けに、二人の男は出会った。 イニスとジャック。..
Weblog: 映画と写真のブログ
Tracked: 2009-02-27 16:37