2006年03月23日

県庁の星

kenntyou.jpg

監督…西谷弘
出演…織田裕二/柴咲コウ/佐々木蔵之介/石坂浩二

極私的満足度…△

いよっ!県庁さんッ
「踊る〜」の織田裕二と「セカチュー」の柴咲コウ、東宝が興業成績を見込める二人を主人公に据えて、数字だけを狙ったのがシロウト目にも明らかな作品・・・なんだけど、いやいや小馬鹿にしてましたけどねたらーっ(汗)思いのほか楽しめましたよ。ワタシはどっちかっていうと満天堂側なポジションの人間なんでね(^^; 「時代のニーズ」ってヤツに合ってたっつうことですかねぇ、ほら、今地方政治って色々問題取り沙汰されてるじゃないですかバッド(下向き矢印) ヤリスギってことを知らない「官」が、「民」によって改革される…皮張りの椅子にふんぞり返っているお役人に見てほしい1本ですね。とりあえず一番良かったのは、余計な(必要のない)ラブシーンが無かったこと。これは非常に好感度高かったです(笑)

にほんブログ村 映画ブログへ
やぁ、公務員の全員がこの野村さん達K県のような人ではないと思うんだけど、やっぱり民間企業で「節約・倹約」をうるさく言われているワタシなんかにしてみたら、公務員ってイイ身分だよなぁ…って思うワケですよ。劇中の「県民の皆さんの税金で支給されています」って書いてあるエスプレッソマシーンなんなんですか!アレ。ウチの会社なんて1杯20円払ってコーヒー飲むのにふらふら あんなん飲んで高いところから見下げてる人達に県民の気持ちなんざ分かるはずもないよね。
で、いざ民間に出向いてみたらアレでしょう?つっかえねぇぇダッシュ(走り出すさま)二宮(柴咲)の「初心者に忙しいとこ任せられるワケない」あれはごもっともだよね〜。お役所の人間って本当に融通利かないんだから。 お惣菜売り場での韓国人(かな?)女性とのやりとり、これは面白かった。そーそー有無を言わさずことを進めるんだよね〜(笑)以前の職場にいた韓国の女性もそうだったなって思い出しました。お惣菜と言えば!やぁ…あんなお芋使って作られてるんでしょうか?この辺りは非常に気になります。揚げ物とかねがく〜(落胆した顔) チェーン展開しているお店の存続争いってのも大変なんだなぁって思いましたよ。

それにしても、このK県。一体どこの県がモデルになってるんでしょうね?非常に気になるところです。mixiで交流のあるお友達は「大○なんちゃう?」と言ってましたが…実際のところ、他の色んな県でも同じような官民癒着の談合によるビッグプロジェクトが進められていたり、県民の気持ちなんて全く無視なバブリーな庁舎が建てられたり。各県に5人ぐらいづつ県庁さん@野村さんみたいな意識を持った人が必要なのかもしれません。最後の最後「前向きに検討する。と言ったでしょう?」と書類をポイする知事。キャッチコピーのように、まずは「心」の改革から始めなければ・・・パンチ

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(11) | 【カ】行のreview
この記事へのコメント
TBありがとうございます(*^-^*)
私も思ったよりも楽しめました
野村のような県庁職員が増えてくれるのを切望します♪
日本の理想像ですよね〜
Posted by cherry@Cinemermaid at 2006年03月25日 12:46
>cherryさん
本当に遅レスになってしまって、スミマセン(>_<)
実は友達が「今までの織田作品の中で一番やった」って
言うまで、DVD待ちしよう!って思っていたんですよ。
観に行って良かったな〜って思いました。
そうですね、野村のような地方公務員が増えて、まずは地方から健全な姿の日本に戻っていけたら…そう願ってやみません。
Posted by カル〜★ at 2006年03月28日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/493700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『県庁の星』
Excerpt: ----織田裕二の主演映画って久しぶりだね。 またまた熱血モノ? 「正直言うと、あまり期待していなかったんだ。 ベストセラーだと言う原作も読んでないし、 県庁が舞台なのかスーパーが舞台なのか、 予告観..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-03-23 17:28

県庁の星(映画館)
Excerpt: カイカクするのは、ココロです★ CAST:織田裕二/柴咲コウ/佐々木蔵之介/和田聰宏/紺野まひる/石坂浩二 他 ■日本産 131分 DVDレンタルまで待とうか迷ったけど、せっかくチネで公開している..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-03-23 20:09

「県庁の星」見てきました。
Excerpt:  今回は県庁の星。ホワイトアウトでは、テロリスト相手に奮闘し、踊る大捜査線では、警察官僚や犯人達と戦う、あの織田裕二が三流スーパーのパートの柴咲コウに「お前の将来なんか知るかっ!」と怒られて、たじたじ..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-03-24 01:01

『 県庁の星 』
Excerpt:  公式サイト 映画 『 県庁の星  』      [ 試写会鑑賞 ] 2005年:日本   【2月25日ロードショー】 [ 上映劇場  ] 監 督:西谷弘? 脚..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2006-03-24 19:27

映画のご紹介(98) 県庁の星
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(98) 県庁の星-織田裕二は、 熱き理想に燃える公務員になった。 今週末公開の「県庁..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-03-24 21:13

県庁の星
Excerpt: 映画館で観るつもりはなかったのだがチケットを頂いた♪(ラッキー) 物語的には予告編で想像してたようなドラマティックな作品ではなく、どちらかというと軽いノリだったが、クライマックスでの主人公の演説には..
Weblog: Cinemermaid
Tracked: 2006-03-25 12:45

県庁の星
Excerpt: 織田裕二、柴咲コウが共演! しかも「踊る??」シリーズでノンキャリアの熱血刑事を演じた 織田裕二がエリート官僚の役! 「どんな感じに仕上がってるのだろう?」と気になりつつ 劇場へ??!!(ちな..
Weblog: きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
Tracked: 2006-04-20 20:41

県庁の星☆
Excerpt: あの話題作を観てしまいましたぁ[:ラブ:][:イヒヒ:] 県庁の星 売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools 織田ゆうじ(県庁)[:雨:]vs..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-08-03 21:21

県庁の星−(映画:2006年142本目)−
Excerpt: 監督:西谷弘 出演:織田裕二、柴咲コウ、井川比佐志、益岡徹、酒井和歌子、石坂浩二 評価:70点 公式サイト (ネタバレあります) 県庁の職員にあ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-11-25 01:22

県庁の星 06年204本目
Excerpt: 県庁の星 2006年   西谷弘 監督織田裕二 、柴咲コウ 、石坂浩二 、酒井和歌子 、佐々木蔵之介 、和田聰宏 この監督って、TVドラマ作ってきた人なのね。 で、映画デビュー作。 いぁ、面白か..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-11-27 11:36

県庁の星
Excerpt: 全くの余談ですが 私、福祉の大学行ってたんですよ。 予告とかで「民間、民間」というのが何だか耳に懐かしくて。(笑) DVDで鑑賞。 とある県庁のエリート公務員・野村は 200億円をかけ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-01-17 01:22