2006年03月17日

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

narunia.jpg

原題…THE CHRONICLES OF NARNIA:THE LION.THE WITCH AND THE WARDROBE
監督…アンドリュー・アダムソン
出演…ティルダ・スウィントン/ウィリアム・モズリー/ジョージー・ヘンリー/スカンダー・ケインズ

極私的満足度…○

痛いほど分かるよ…
LotR(ロード・オブ・ザ・リング)トリロジーが終わって今度はLotRよりも更に古くからある「ナルニア国物語」。ロケ地も同じ、VFXの担当は同じWETAそして壮大なるファンタジー!いやおうなしに期待してしまいました。で、期待通り!とはいかないまでもナカナカどーして、ナルニアだって面白いじゃん手(チョキ)と素直に思いました。LotRを子供向けにアレンジしたような感じだなぁって思いました。そのアタリがディズニー映画ってことなんですかね。お子様向けなだけあって、ちょっとVFXがアララバッド(下向き矢印)なとこありますが、続きを早く見てみたくなりました。

にほんブログ村 映画ブログへ
物語序盤、ワタシは「あぁ可哀相に…」と同情しちゃいましたよ。長男@ピーター君。あんたの苦労は痛いほど良く分かるよもうやだ〜(悲しい顔)と思った親戚中で一番年長のワタシです。 一番上ってツライんだよなぁバッド(下向き矢印)妹や弟が悪いことすると上の責任として問われちゃうし「俺だって困ってんだよ!」と逆ギレしたくなることもあるしね。兄貴のツラさを全くもって理解しないエドムンド君。彼もまた彼なりに協力しようと思うんだけど、イマイチ心から兄貴に同意出来ない。兄弟多いと1人ぐらいいますこーいう変わった子。お菓子に釣られて魔女を信じちゃうところは「あぁ…子供だね。そして戦争中だからこそ引っかかるアイテムだね」と思いました。末っ子のルーシーちゃんも、最初はイ○シで釣られちゃったしね(^^; で、そのルーシーちゃんを演じた子役@ジョージーちゃん、これはすげぇ子役だな!と思いましたよ。きっと誰もがそう感じたと思いますが。4人の中で一番堂に入った演技してましたよね。アイ・アム・サムのダコ太よりも全然すごかったと思いました。決して天狗にならずに育って欲しいです。

子供にも分かりやすいように、完全に善と悪が最初からクッキリ別れているところが、LotRとは違うところでしょうかね。また架空のクリーチャー(タムナスさんやオレイアス)は勿論、完全な動物までもが人間の言葉を喋るあたりも違いますね。ドワーフだとかウルクハイみたいなのが出てくるところや「スパイする木」があるっていうのは、LotRと同じ!って思いました。 クリーチャーのタムナスさん、ナイスキャラでしたねぇ。でもそれ以上にナイスだったのは「ビーバー夫妻」でしょう。あの尻尾をパンパンして氷の厚みを確かめるトコ!メチャメチャCUTEだった〜。 そーそー、コレに気づいた人いるでしょうかねぇ。ウンパルンパ(大塚さん)が魔女の召使やってましたね。さながら「悪い大塚さん!」って思いながら見てました。続編にも是非出てきて欲しいワ。

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(10) | 【ナ】行のreview
この記事へのコメント
TBありがとうございます(^0^* )
私は長女なのでやはり一番不人気だった長女に共感しちゃいました〜
お姉さんだったら賢明な決断だよな、なんて
( ̄m ̄〃)
そんな風に自分と4人の兄弟を当て嵌めて見る人も多いでしょうね♪
Posted by cherry@Cinemermaid at 2006年03月25日 12:29
>cherryさん
こんにちは。TB返し&コメントアリガトウございます。
レスが大遅刻になってしまってスミマセン(T-T)

やぁ、ワタシも長女なんで分からないでもないんですよ
お姉ちゃんの決断。でもやっぱり長男ガンバレ!と
思いながら観ていました。 子供たちも、それぞれが
自分と当てはめてみているかもしれないですね。
Posted by カル〜★ at 2006年03月28日 12:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/475982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』
Excerpt: さあ、衣装だんすの扉を開けてナルニア国への旅が、ここから始まります・・・。   ■監督 アンドリュー・アダムソン■原作 C.S.ルイス■キャスト ジョージー・ヘンリー、ウィリアム・モーズ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-03-22 23:09

映画館「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」
Excerpt: 壮大なファンタジー作品、、、 「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」シリーズは、好きだけど。。。 なんか、もうこの手のファンタジーはお腹いっぱいって感じになってしまいました。。。ま..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-03-22 23:20

ナルニア国物語 -第一章 ライオンと魔女-
Excerpt: 童心と想像力を甦らせてくれる空想世界の探訪。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-03-23 10:40

『ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女』 ロボットか…。
Excerpt: 原作を読んだばかり!のこの作品、とても楽しみにしていました。 想像の世界にあった物語が(とはいえ原作は立派な挿絵がついているので ある程度の想像の助けは得ることができます)見事に映像になっていたので ..
Weblog: キマグレなヒトリゴト
Tracked: 2006-03-23 20:12

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
Excerpt: 子供+動物+ファンタジーってのは昔から掟破りでありきたりなパターンなのになぜか私のツボにハマってしまうらしい〜 意外にもとても感動してしまった! しかし時間的に吹き替え版になってしまった(T▽T)..
Weblog: Cinemermaid
Tracked: 2006-03-25 12:26

先行上映「ナルニア国物語」を見てきました。
Excerpt:  先行上映でナルニア国物語 第1章ライオンと魔女を見てきました。オールナイトだったので、午前中は梅の写真を撮りに行き、すぐにオールナイトに備えて昼間はお昼寝。夜中に起き出し、バイクで映画館へ。トメルミ..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-03-26 20:45

ナルニア国物語
Excerpt: ※下段の写真は、上海の映画館前で撮影してきたものです。納尼亜でナルニア・・・イメージで読める(笑) 第二次世界大戦下のロンドン。ベンジー家の4人兄妹は、疎開のため、田舎の古い屋敷に預けられる..
Weblog: *(売れないシナリオライター)KAZZの呟き*
Tracked: 2006-04-02 21:53

ナルニア国物語 第1章 ??ライオンと魔女??
Excerpt:  『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズは、作品としてだけでなく興行的にも大成功を収めました。  しかしながらひとつだけ注文したかったことがあ
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-04-19 22:18

『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』・劇場
Excerpt: 今日は3ヶ月ぶりに劇場でお金を払って映画を観た。 と言ってもサービスデイで¥1000なんだけど。 観
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-08-15 19:35

映画・ナルニア国物語・ライオンと魔女より日常英会話抜粋!
Excerpt: (234)You need it more than I do.     〔私よりあなたの方が、ハンカチが必要だわ〕 ナルニア国物語〜ライオンと魔女の映画ですが、小説よりも戦闘シーンが長いです..
Weblog: 英語の本を原書で読みたい!
Tracked: 2006-11-11 23:17