2006年03月08日

探偵事務所5

tantei5.jpg

監督…林 海象
出演…成宮寛貴/宮迫博之/貫地谷しほり/池内博之/田中美里

極私的満足度…○

やっぱカッコイイなぁ
数年前私立探偵 濱マイクを本家、横浜黄金町の日劇で見て以来、この監督の「探偵の世界」のファンである。とにかくカッコイイexclamation×2 横浜や川崎の古い町並みや工業地帯が、探偵っていう胡散臭い雰囲気にすごく合ってるし、どこか懐かしい風景もまた良い。そして、それに合わせたジャズっぽい音楽、衣装だってベタだけど今回のなんてゴッドファーザーみたいで渋い!
劇場公開時は、1つにまとまっていた(のかな?)な作品がA-FILE,B-FILEと別れてレンタルになっていることを除けば、ワタシ的には◎あげたいぐらいの満足度だったんだけどな〜。

にほんブログ村 映画ブログへ
今回は、成宮君と宮迫(←呼び捨てたらーっ(汗))がそれぞれ主役。チラシを見た時に、えぇ〜弟(木更津キャッツ)かよバッド(下向き矢印)なーんか似合わないんじゃね?って思ったんだけど、いやいやナカナカ頑張ってたじゃないの!新米探偵って役だったからきっと似合ってたんだね〜。アタッシュケースの開け方はワタシでもスグに分かったんだけどなぁ(笑) そしてもう片方の宮迫!これは最初から思いっ切り似合ってると思いました。この人役者として十分食っていけるよ。ぎこちないアクションやガン捌きもまた良かったですな。男女間のトラブル専門ってのがピッタリ!ウシシ(^皿^)
濱マイクの時もそれなりに小道具出てきたけど、今回は「名探偵コナン」みたいな感じでしたね。メガネがカメラで時計でしょ。あんまりそれらの道具が活躍してなかったのが残念だったな。マイクの「情報屋 星野君」的なキャラの「鍵屋の錠」笑っちゃいました。矢吹ジョーだよ!星野君ほど強烈キャラじゃないけど、なかなか「マイクファン」の心をくすぐるキャラでした。

カッコイイだけの作品じゃなくて、ちゃんと何かしら問題を投げかけてるというか、イイこと言うじゃん!って思わせてくれるとこも良かったですよ。ホント、楽園の出口と失楽園の入り口は直結してそうだよね。エイリアスや24を見ると「スパイかっちょえぇグッド(上向き矢印)」ってスパイに憧れ、そしてマイクや今回の作品見ると「探偵やってみたいかも?」そんな風に思ってしまいます。今度屋台のおでん屋見たら、はんぺん裏返したくなるだろな(笑)
さて、コレ世界的に初の試みらしいんだけど、映画と同時にアナザーストーリーが展開されてるそうで。ネットの広告やR25なんかに広告出てましたね。探偵が会長の錠さんを含めると91人もいるんだから、それぞれを主人公にして色んなサイドストーリーが展開出来そうです。こっちも着々とレンタルが出るようなので楽しみ!

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 22:19| Comment(2) | TrackBack(6) | 【タ】行のreview
この記事へのコメント
はじめまして!
「探偵事務所5”」、私も濱マイクシリーズが大好きで、その流れでついこの間DVDを見ました。
なかなかおもしろかったです♪
キャラ的には「鍵屋のジョー」がお気に入りです!
今少しずつレンタル&ネットでサイドストーリーを見ているところです。
TBさせていただきました。
また寄らせていただきますね!
Posted by Ricocchi at 2006年03月08日 23:24
>Ricocchiさん
どうも!TBとコメントありがとうございます!
嬉しくなってソッコーで(まさにニアミス)TBさせていただいちゃいました(^^;
本当は劇場に見に行きたいぐらいだったんですけど、なかなか上映館が少なくて…。
ワタシは「崎山」さんです。小道具作ってくれる。
あと司書のおやじサンも!!
ネットでも最初からサイドストーリーが見られるんでしょうか?ワタシもしばらくは、ハマりそうです。
こちらこそ、またヨロシクお願いします。
Posted by カル〜★ at 2006年03月08日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/443960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「探偵事務所5” A File 「591楽園」」
Excerpt: 探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~A File「591楽園」 「私立探偵濱マイク」シリーズを手がけた林海象の次なる探偵シリーズ。 濱マイクファンとしては見逃せない。 ..
Weblog: 左手にハニーミルク
Tracked: 2006-03-08 23:20

『 探偵事務所5” 』
Excerpt:  公式サイト 映画 『 探偵事務所5”  』  [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日 本   【11月26日ロードショー】  [ 上映劇場  ] 監 督:林海象? ..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2006-03-09 01:35

探偵事務所5(映画館)
Excerpt: 5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語 CAST:成宮寛貴/宮迫博之/貫地谷しほり/佐野史郎/池内博之/田中美里/永瀬正敏 他 ■日本産 132分 この映画川崎が舞台なんでチネチッタでは1週間早く公開さ..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-03-09 20:06

スタイリッシュな林海象ワールド◆『探偵事務所5』
Excerpt: 12月8日(木)TOHOシネマズ津島にて 創立60周年を迎える“探偵事務所5”。探偵たちは5を先頭にする三桁の番号を持ち、互いをその番号で認識しあっている。そんな探偵たちの中に、『少年探偵団』の..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2006-03-09 21:19

5ナンバーの探偵達「探偵事務所5」
Excerpt: 成宮 寛貴主演。林海象監督作品「探偵事務所5〜A・591楽園」をレンタル。 舞台は川崎。全身黒ずくめの無数の探偵達。名前を持たず5ナンバーで呼ばれる彼等。 クールでシュール。そしてちょっと切な..
Weblog: 絵描人デイズ
Tracked: 2006-05-27 11:59

探偵事務所5〜5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語〜
Excerpt: 引き続き、探偵事務所5に夢中。 今回は映画版「〜5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語〜」感想。 2部構成となっており、1話目「楽園」は新米探偵591(成宮寛貴)が会長の孫娘・瞳とともに、彼女の親友..
Weblog: 日々の書付
Tracked: 2006-07-05 22:56