2006年02月28日

サマータイムマシン・ブルース

stm-blues.jpg

監督…本広克行
出演…瑛太/川岡大次郎/永野宗典/本多力/上野樹里

極私的満足度…○

まさにムダ使い!晴れ
チラシのキャッチコピーそのままの、夏のバカバカしい2日間。これ、やっぱりムリしてでも夏休み中に見に行っておけば良かったなぁ〜って、しみじみ思ってしまった。 「踊る〜」シリーズの本広監督の作品なので、踊るシリーズのファンなら思わずウケてしまう登場人物や、細かいグッズの使い方なんかも似ててニヤリとしてしまう一面もひらめき とにかく、若いってイイなぁ〜とか夏って楽しいよねるんるんって思える青春ムービーです。内容はすんごい違うけど、ちょっとメメントみたいな感じかな。…巻き戻しで見ても話は繋がらないけどねたらーっ(汗)

にほんブログ村 映画ブログへ
タイトルに「タイムマシーン」って入ってるぐらいだから、ややSFチックなのかと思ってたら、メチャメチャ普通(でもないか>笑)の大学生活でビックリ。登場人物は紛れもなく現代っ子なんだけど、周りの風景はどこか昔なつかしい昭和のニオイがする。この懐かしさというかノスタルジックっていうのかな、そーいうテイストも夏exclamation×2って感じ。名画座とか、商店街の風景とか。この辺の演出上手いなぁって思いました。つーかワタシはかなり好き。 そして随所に出てくる小物使いも上手い! あのペンギン、ミニチュアサイズだったら是非我が家にも欲しいよ。しかも「ア・ウン」状態でね(爆)
これ、DVD特典で知ったけれど舞台が原作のようで、ビックリしました。タイムマシンの表現とか、どーしてんだろな?って思ったけど、舞台は舞台なりに趣向を凝らしてありましたよ。面白そう!そして劇団の人々もしっかり登場してて好感持てました。

都内の劇場では公開中エアコンのリモコンを持参すると、当日でも1000円で入場出来る!なんてイベントやってたんだよね。なんでまたリモコンなのexclamation&questionって不思議だったけど、見たらそのワケがよ〜〜っく分かりましたわーい(嬉しい顔) うーん、今のワタシならリモコンをラップで巻き巻きして持参するのに〜(笑) ワタシ自身は専門学校しか出てないから、大学生活がどんなカンジなのかよく分からないけど、あの胡散臭いというかバカバカしいというか、楽しそうな感じ。なんだか羨ましかったな〜。銭湯のあと自分の家じゃなくて、大学の部室に戻ってくるとこがなんとも「青春」っつう感じでした。昨年は、ちょっとバッド(下向き矢印)な邦画にしか当たらなかっただけに、久々に拾いモンしたな〜。

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(12) | 【サ】行のreview
この記事へのコメント
どうもこんばんは!これは面白かったですよねぇ。上映時にリモコンを持参したかったのに、うちのエアコンにはリモコンがなくやもなく定価で見ました汗。

昨日にリモコンを取りにいくっていう凡人が脚本にしようとは思わないしょぼい設定をあんだけ面白い仕立ててあるのはさすがって感じでしたねぇ。

んじゃまた〜。
Posted by goma at 2006年03月04日 00:06
>gomaさん
どーも!コメントまで頂いちゃってアリガトウございます。
これ、本当に面白かったです。
踊る〜以外の本広作品も大好きなので、これエアコンのリモコン持参で劇場に行きたかったんですけど…無理でした(残念ッ)

そーですね、その発想がまず面白かったです。DVD特典に入っていた劇団の1シーンもなかなか興味深くて、舞台の方も見に行ってみたくなりました。
Posted by カル〜★ at 2006年03月06日 10:01
こんにちはー!(^^)
コメント有難うございました。
私もまた遊びに来ちゃいました(^^;)
この映画、ホントに面白かったです。
早々にDVDをゲットしたので、
メイキングなんかもじっくり見たいと思ってます。
それと確かこの映画の試写会だか初日だか?
のお土産の紙袋の中身は
「vidal sasoon」のシャンプーだったと聞き、
ホント演出凝ってるなあ!って思っちゃいました。
Posted by cremama at 2006年03月09日 03:32
>cremamaさま
や、こんばんは!な時間の来訪アリガトウございます♪
こちらこそ、コメントを頂いて…嬉しいです!!!!
ちまちまと、更新してるんでどうぞまた来てください。
これ、ワタシもDVD買おうか?なんて検討してるんですよ。メイキングも見たいですけど、やっぱりじっくり色んな小道具やアイテム、そして神様を探してみたいんですよね(笑)
え!?ヴィダルのシャンプーですか(笑) イイですねーそういう遊び心があるお土産って好きです!
Posted by カル〜★ at 2006年03月09日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/410199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

未来人参上??/サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: 「ふぇ、ふぇ、ふぇー。」でおなじみ(笑)の上野樹里が出演してて これまた昨年見たいと思ってて見れなかった映画、 「サマータイムマシン・ブルース」みました。 上野樹里やっぱりかわいい(笑) サマータイ..
Weblog: ひとりぼっちの映画館
Tracked: 2006-03-02 22:07

サマータイムマシンブルース
Excerpt: ここやこことかで、メンズデーが無いことに関して嘆き、悲しみ、人生について深く考えたINDYですが(人生って難しいね??)、まあ、劇場にアンケートとかあると意見欄に「メンズデーも作って」と書いて投函し、..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-03-03 20:59

??????筝????罔拷????????荀潟??????泣????若?帥?ゃ???????激?潟??????若?鴻????????佀???吟??????c??????障??????????
Excerpt: 腱??????筝????罔拷????????腟?罕?絅純????с?????????????????充絅潟??荀?????????????鴻???c?潟?違???若???冴?????????篌????..
Weblog: 罨ч※
Tracked: 2006-03-03 21:00

『サマータイムマシーン・ブルース』 8.5P
Excerpt: 私的オススメ度:8.5P 上映開始当初から見たいと思っていた『サマータイムマシーン・ブルース』!土曜日なのに、映画の日というとっても素晴らしい日にひとりで見てきましたっ! ..
Weblog: OL映画でいやし生活
Tracked: 2006-03-04 00:01

映画「サマータイムマシンブルース」
Excerpt: 監督:本広克行 製作総指揮:原作:脚本:上田誠 音楽 HALFBY 出演:瑛太 、上野樹里 、与座嘉秋 、川岡大次郎 、ムロツヨシ →公..
Weblog: 渋谷でママ気mama徒然日記
Tracked: 2006-03-08 04:45

サマータイムマシンブルース
Excerpt: さて、面白かった3連発。 2本目は日本映画です。 この映画、あの『踊る大捜査線』で有名な本広克行監督が、初心に帰って単館系作品を・・と思い、劇団ヨーロッパ企画の同名作品を映画化したもの・・らしい。 <..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2006-03-09 01:43

サマータイムマシン・ブルース−(映画:今年28本目)−
Excerpt: 監督:本広克行 出演:瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ、永野宗典、真木よう子 評価:92点 公式サイト 青春って、やっぱりええもんじ..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2006-03-13 01:25

サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る 製作=2005年 日本 107分監督=本広克行脚本=上田 誠出..
Weblog: 「C列車で行こう!」
Tracked: 2006-03-13 21:38

『サマータイムマシン・ブルース』
Excerpt: 『サマータイムマシン・ブルース』 ★★★★★ 【監督】本広克行
Weblog: アンディの日記
Tracked: 2006-03-18 18:04

『サマータイムマシーン・ブルース』
Excerpt: 158.サマータイムマシーン・ブルース 製作年度 2005年 製作国・地域 日本 上映時間 107分 監督 本広克行 製作総指揮 ?? 原作 上田誠 脚本 上田誠 ..
Weblog: Movie Road -映画道-
Tracked: 2006-03-20 00:32

サマータイムマシンブルース
Excerpt: サマータイムマシンブルースです。 こういう映画は非常に健康的だと思います。 もうCMの時点からそう思いました。 出演は瑛太、上野樹里です。もう言わずもがなですね。 監督は本広克行。踊る大走査線とか。ス..
Weblog: 東京には空がないと言う
Tracked: 2006-04-09 06:51

「サマータイムマシン・ブルース」脱力系のSF、思い出すあの何...
Excerpt: 「サマータイムマシン・ブルース」★★★☆wowowにて鑑賞 瑛太 、上野樹里主演 本広克行 監督、2005年 思わぬ拾い物だった「運命じゃない人」を見て、 他の人のブログを見ると、 そこ..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-09-10 11:50