2006年02月09日

恋人までの距離(ディスタンス)

no-image.jpg

原題…BEFORE SUNRISE
監督…リチャード・リンクレイター
出演…イーサン・ホーク/ジュリー・デルピー

極私的満足度…◎

忘れられない一夜
ワタシが自信を持ってヒトにオススメ出来る恋愛映画の1本。やー、コレほんとに拾いモノexclamation×2稚HPの掲示板で皆さんがオススメしてくれたので、ふだんは好きこのんで恋愛モノを借りないワタシが、ドレドレ?って興味本意で借りてみたんだけど、もー(長音記号1)最初からスッと物語に入り込めて、ラストまでひたすら二人の様子にウットリとさせられてしまいました黒ハート 二人の恋愛模様を見るだけでも十分に楽しめるんですが、オーストリアの街並も一緒に楽しむことができて、さながら二人と一緒に歩いているような…そんなロードムービー的要素も含んだ素敵な作品。

にほんブログ村 映画ブログへ
オトナの素敵な恋愛ってカンジなんですよ。オトナって言っても設定上、ジュリー・デルピーが演じるセリーヌの年齢は23歳。まだ学生なんだけど、こんなウィットに富んだ会話って、とても日本人のこの年代の子には出来ないですよ凹…つーか、多分ワタシも無理です。(残念>えっ?) 観覧車の中で合いそうであわない二人の視線が飛び交うところや、お互いの気持ちを電話(してるフリ)で伝えるとこ、すごく気に入ってしまいました揺れるハート イーサン・ホークもこの頃は、まだまだ可愛らしい青年って感じで、電車の中で話し掛けようか、否か?とムズムズしてるとこなんて、なんともCUTEでしたよ。若いってすんばらしい!(笑) 朝になり、二人が辿った足跡を誰もフレームインしない状態で、カメラだけが追っていくラストは、あぁ…朝になっちゃったんだなっていう何とも言い様のない淋しさを増幅させる。二人のラストを盛り上げる演出としては、これ以上のものはなかったのでは?と思われます。

出会った瞬間にビビビッ雷とインスピレーションを感じて、それこそ、あっ!ちゅう間に恋に落ちてHappy ever after…で、めでたし・メデタシ。な恋愛映画が多いけれど、これはまさに「珠玉の」っつう形容が相応しい。1995年の公開当初は、ご紹介している通りの『恋人までの距離(ディスタンス)』というタイトルでしたが、05年に公開された『ビフォア・サンセット』とともに再販されたCDからは『ビフォア・サンライズ』になったようです。〜サンセットのReviewは後日また書きますが、2本続けて鑑賞すると、より一層「素晴らしい」そう思います。 これ、両作品とも題名がイイですよね。陽が昇るまでの期間限定恋愛だからこそ、切なくて儚くて…その状態に憧れてしまうのかもしれないですけどね。 手元に置いて、何度も何度も見てはウットリしてしまうお気に入りの1本です。

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(3) | 【カ】行のreview
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/328260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」
Excerpt: ちょっと前に見た「ビフォア・サンセット」の前編。 キャストは一緒。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-02-10 00:53

≪ビフォア・サンライズ 恋人までの距離≫
Excerpt: ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 ¥3,990 Amazon.co.jp (DVDレンタル@2007/10/09) 原題 BEFORE SUNRISE 製作年度..
Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie-
Tracked: 2007-10-11 11:49

『恋人までの距離(ディスタンス)』
Excerpt: <スーパー・ハリウッド・プライス1500円2007年APRIL>[DVDソフト]ビフォア・サンライズ恋人までの距離(ディスタンス)(期間限定生産)DVD題が『ビフォア・サンライズ』、劇場公開時のタイト..
Weblog: cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2008-03-14 23:22