2006年02月06日

戦国自衛隊1549

sengoku1549.jpg

監督…手塚昌明
出演…江口洋介/鈴木京香/鹿賀丈史/生瀬勝久/嶋大輔

極私的満足度…□

お金のかかったマニア向け作品
角川の創立だか創設何周年だかの記念作品っつうことで、すっげぇお金をかけて作ってるのは目に見えて分かるんだけど…これサニー千葉千葉真一主演の元祖戦国自衛隊(1979年の作品)の方が、きっと面白いんじゃないか?って思ってしまいました。実は↑こっち見たことはないんですけどね(^^; 昨今の戦争モノ(←こーいう括りでいいのか…)は、ほとんどがリアリズムの追究の為に、ホンモノの自衛隊が協力してるんだけど、もちろん記念作品ですから!この作品もそう。 物語とか映画の内容は完全無視exclamation×2でリアルな戦闘機と戦国時代のコラボ(?)映像を楽しむぶんには良いのかも? ある意味「お金のかかったマニア向け映画」と言えるんじゃないかな?

にほんブログ村 映画ブログへ
元祖の方の原作者である半村良氏が協力してるから、ストーリーの方もまぁ全然つまらない!ってこともないんだけれど、どーにもねぇ…なんだかタイムスリップが無理矢理な気がするし、しかも向こう(過去)からも人が来ちゃうし、で、その来ちゃった人は何やらスグにこっちの世界に馴染んじゃうし、どーなのよ?っつう感じ。ま、馴染んでくれたからこそ…な展開もあるから、そこはナンとも言えないんだけども。 とにかく実在の人物と、作っちゃった人物がゴッチャになっちゃって、戦国時代の歴史に詳しいヒトが見たら「ありえねぇっ!」と一喝入れたくなるような事も多々あるんじゃ?(ワタシですら、そう思ったし) そーいう部分が面白い!って言ってしまえばソレっきりなんだけどね。
でもコレ、キャスティング的には良かったな〜って思います。鹿賀さんの武将姿、実に似合ってました。あのちょっと異国のテイストが入った衣装良かったですね〜。そして美濃のマムシこと斎藤道三を演じた伊武さん、ほんのりオヤジ入ってるとこが、実に良かったですよ!で、主役の江口さんは…ワタシにはやっぱり「あんちゃん(兄ちゃん)」にしか見えませんでした(笑)

 まーとにかく見れば見るほど「?」が残るこの作品。ワタシ的に疑問なのは
1:原油の精製に使う道具は、どうやって調達したのか?
2:先にタイムスリップしたチームの弾薬や弾倉は、なぜ2年経っても底を尽きないのか?
3:藤介にも操縦出来るほど、今の戦車は簡単に動かせるのか?
…書き出したら、もっと沢山出て来そうだわ。他の皆さんどう思ったのかしらね?
 物語の序盤で、江口洋介が「的場(鹿賀丈史)さんを助けに行くのか?それとも自分達の未来を守るために行くのか?」って、問題を提起していますが、まぁ実際にこんな突飛な事件は起きないだろうけど、同じような境遇になったらどーなっちゃうんでしょうね?非常に不安を覚えます。やはり多きを助ける為ならば、マイノリティーは殲滅させられちゃうのかな?

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(9) | 【サ】行のreview
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/321414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

戦国自衛隊1549
Excerpt:  はっきり言ってしまえば、原作者:福井氏の人気と自衛隊全面協力のリアルさだけが売り物の映画だ。戦車やヘリがリアルな割に設定がしょぼいし・・・  「調べたら、七兵衛は間違いなく1547年の人間だとわか..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-02-06 16:45

戦国自衛隊1549 今年の248本目
Excerpt: 戦国自衛隊1549 一応、大和から、戦争物、鈴木京香 さんつながりね。 皆さんのブログ、読んではいないんだケド、何となく、評判が悪いのは知っていました。でも、リメイクなので、どんな映像が見られるの..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-02-06 19:17

戦国自衛隊1549
Excerpt: 以後よく広がるキリスト教。(1549) 1549年って聞くと、昔覚えた年号の語呂がでてきちゃうのよねぇ〜(笑 見たくて見たくて見た映画なのに、つっこむところが多すぎて笑える。 もっと戦国時代と自..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2006-02-06 22:05

★「戦国自衛隊1549」
Excerpt: 劇場鑑賞券をゲットした「サハラ」はとりあえず平日回しにして・・・ チネチッタのレイトショウ・Wスタンプのためにこちらの作品を観る事に。 なんか知ってる顔の俳優さんがいっぱい出てくると安心するのが日本映..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-02-06 22:23

戦国自衛隊1549
Excerpt: 『戦国自衛隊1549』 監督: 手塚昌明 出演:江口洋介/鈴木京香/鹿賀丈史/伊武雅刀/北村一輝/綾瀬はるか 公式サイト:戦国自衛隊1549 自衛隊は太陽の電磁波から機器を守るために行って..
Weblog: ものづくる
Tracked: 2006-02-07 01:16

「戦国自衛隊1549」をみた
Excerpt: 過去改変テーマのタイムトリップものは、それだけで難しい。 そこに、アクションやら、意外性を盛り込んで、大作の娯楽映画を作り上げるとなればなおさらだ。 半村良の描いた「戦国自衛隊」は、単純に戦国時代..
Weblog: 映像職人'舞'録゛
Tracked: 2006-02-09 22:56

映画DVD「戦国自衛隊1549」
Excerpt: 今日のお題はDVD発売からちょっと?遅れたが・・・「戦国自衛隊1549」(角川映画)である(以後「新版」と呼ぶ)。当店では始めての邦画か。要はこの映画、1979年製作の「戦国自衛隊」の焼き直しである(..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-04-23 23:54

戦国自衛隊1549−(映画:今年63本目)−
Excerpt: 監督:斎藤光正 出演:生瀬勝久、千葉真一、江口洋介、鈴木京香、綾瀬はるか、北村一輝 的場浩司、鹿賀丈史 評価:59点 公式サイト (ネタバレ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-05-11 01:36

『戦国自衛隊1549』・テレビ
Excerpt: 今日、21:00??日本テレビで『戦国自衛隊1549』がやっていた。 《私のお気に入り度:★☆☆☆☆》
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-08-15 19:36