2007年01月24日

第79回アカデミー賞 予想

07oscar.jpg 年明け初のブログがイキナリこれかよ…っつう気もしますが(^^; ま、後日年末年始に見た作品のReviewはアップするとして、とりあえずは旬なのでコッチから先に。
今年も賞獲りレースの季節がやってまいりました!GG(ゴールデングローブ賞)の方は、何人かexclamation&questionアンタが獲るの?と驚きはしたものの、概ね下馬評通りだったのかな?って気がしますが、下馬評がそのまま反映されないのがオスカーのおっかないところで…今年も何があるのかワクワクです。 個人的にWOWOWが見られる環境になったので、ノミネーションの発表から見てやるぞexclamation×2と意気込んでいたのに…睡眠欲眠い(睡眠)に負けて、今朝ほどの芸能ニュースで知りました。トホホバッド(下向き矢印) 2/26日のリアルタイム放送はバッチリ見なければ!
一昨年は「オスカー前哨戦」とも言われているトロント映画祭に行けたので、作品の善し悪しや人気の高さを肌で感じられたけれど、今年はそーもいかないので、まるっきり空想かつ希望も混じった予想になっちゃうな〜。ま、ソレでも楽しいんだけどね。
今年の注目は何と言っても監督賞・作品賞そして主演男優賞でしょう。オスカー会員に寵愛されているクリント・イーストウッド VS 賞という賞に縁がない賞に嫌われているマーティン・スコセッシそしてレオナルド・ディカプリオという構図です。オスカーは何だカンだ言っても「このストーリーは事実(史実)に基づいている」ってヤツが好きだからねぇ…それでもスコセッシは先日のGGで受賞しているし!オスカー会員も「そろそろ、くれてやってもいっか?」と思っている…やも?
ワタシ個人的に注目しているのは助演女優賞です・・・とは言え、日本人である菊池凛子さんがノミネートしてるから…ではなく、リトル・ミス・サンシャインの女の子アビゲイルちゃんが最年少受賞したらオモシロイな〜と思ってるんですよ。ドリームガールズのエフィ役ジェニファー・ハドソンも、見てるこっちが鼻につくほど高慢なディーバ(歌姫)を見事に演じていて、しかもその歌もスゴうまグッド(上向き矢印)だったけど。やっぱ、何か1部門ぐらい大ドンデン返しが欲しいな〜なんて…
 と、言うワケで。以下にワタシなりに予想ひらめき そしてワタシがオスカー会員ならどれに投票するかリボン を以下に列挙。今年はいくつ当たるかなぁ?本当は細かな賞も色々あるんですが、あまりにも内容が不明なので…申し訳ないですが割愛させていただきますあせあせ(飛び散る汗)
※邦題の決っていない作品は、IMDbにリンクを貼ってあります。


ぴかぴか(新しい)第79回アカデミー賞ぴかぴか(新しい)
The 79th Annual Academy Awards

■作品賞[Best Picture]

『Babel/バベル』
『The Departed/ディパーテッド』
『Letters from Iwo Jima/硫黄島からの手紙』
『Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン』
『The Queen/クィーン』

ひらめきこっちで『硫黄島からの手紙』かな
リボンワタシは好きです『リトル・ミス・サンシャイン』

■監督賞[Directing]

クリント・イーストウッド『硫黄島からの手紙』
スティーヴン・フリアーズ『クィーン』
ポール・グリーングラス『ユナイテッド93』
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ『バベル』
マーティン・スコセッシ『ディパーテッド』

ひらめきそろそろ…ってことで、こっちでスコセッシ!
リボン半ドキュメンタリーみたいでスゴかったグリーングラス監督

■主演男優賞[Actor in a leading role]

レオナルド・ディカプリオ『ブラッド・ダイヤモンド』
ライアン・ゴズリング『Half Nelson
ピーター・オトゥール『Venus
ウィル・スミス『幸せのちから』
フォレスト・ウィテカー『The Last King of Scotland

ひらめきオスカー会員は史実好き…フォレスト・ウィテカーっぽい
リボンそろそろ彼に受賞させて下さい!! レオナルド・ディカプリオ

■主演女優賞[Actress in a leading role]

ペネロペ・クルス『ボルベール<帰郷>』
ジュディ・デンチ『Notes on a Scandal
ヘレン・ミレン『クィーン
メリル・ストリープ『プラダを着た悪魔』
ケイト・ウィンスレット『Little Children

ひらめきヘレン・ミレンが固いか?
リボンミランダ頑張れ!悪女万歳(笑)メリル・ストリープ

■助演男優賞[Actor in a supporting role]

アラン・アーキン『リトル・ミス・サンシャイン』
ジャッキー・アール・ヘイリー『Little Children
ジャイモン・フンスゥ『ブラッド・ダイヤモンド』
エディ・マーフィ『ドリームガールズ』
マーク・ウォルバーグ『ディパーテッド』

ひらめきここ何気に難しい。アラン・アーキンあたりか?
リボンまさかノミニーするとは…頑張れマーキーマーク!

■助演女優賞[Actress in a supporting role]

アドリアナ・バラッザ『バベル』
ケイト・ブランシェット『Notes on a Scandal
アビゲイル・ブレスリン『リトル・ミス・サンシャイン』
ジェニファー・ハドソン『ドリームガールズ』
菊地凛子『バベル』

ひらめきアメリカンドリーム再びかな?ジェニファー・ハドソン
リボン大ドンデン返しを期待!アビゲイルちゃん頑張れ〜

■アニメーション映画賞[Animated Feature Film]

『Cars/カーズ』
『Happy Feet/ハッピー フィート』
『Monster House/モンスター・ハウス』

ひらめき今年もペングィンがオスカーを席巻?ハッピー・フィート
リボン受賞したらタップダンスを見せて!ペングィン

■脚本賞[Original Screenplay]

『Babel/バベル』
『Letters from Iwo Jima/硫黄島からの手紙』
『Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン』
Pan's Labyrinth
『The Queen/クィーン』

ひらめき脚本は獲れそう。リトル・ミス・サンシャイン
リボンこの辺りで今年は我慢して貰いましょう。クリントさん

■脚色賞[Adapted Screenplay]

Borat
『Children of Men/トゥモロー・ワールド』
『The Departed/ディパーテッド』
Little Children
Notes on a Scandal

ひらめきオリジナルには負けるけど、ディパーテッドかな
リボンアメリカ人がビックリ(笑)Boratでしょう

■美術賞[Art Direction]

『Dreamgirls/ドリームガールズ』
The Good Shepherd
Pan's Labyrinth
『Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest/パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』
The Prestige

ひらめき時代モノってやっぱり好きなんじゃ?『ドリームガールズ』
リボンキチャナイけど見た目以上に凝ってる海賊達に!

■衣装デザイン賞[Costume Design]

Curse of the Golden Flower
『The Devil Wears Prada/プラダを着た悪魔』
『Dreamgirls/ドリームガールズ』
『Marie Antoinette/マリー・アントワネット』
『The Queen/クィーン』

ひらめき受賞出来るのはココぐらいでは?『マリー・アントワネット』
リボン見ていてウットリしちゃいました『プラダを着た悪魔』

■撮影賞[Cinematography]

『The Black Dahlia/ブラック・ダリア』
『Children of Men/トゥモロー・ワールド』
The Illusionist
Pan's Labyrinth
The Prestige

ひらめき5本中1本しか見てない…まったくもって不明(;´Д`A
リボンやっぱ人間の方のノミニーはナシか…でも頑張れ『ブラック・ダリア』

さて、当日はどんなことになるのやら(^^; 色んな意味で楽しみ♪WOWOWでの中継は2/26の午前9時半からです!

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画な雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3153213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

菊地凛子ちゃん、快挙!助演女優賞にノミネート
Excerpt: 第79回アカデミー賞の候補が23日、ロサンゼルスで発表され、菊地凛子さん(26)が「バベル」の演技で助演女優賞にノミネートされた。
Weblog: 瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?
Tracked: 2007-01-25 10:15