2006年02月02日

第78回アカデミー賞 予想

 映画の感想ばっかじゃツマランので、ちと映画に関する雑談なんかも書いてみようじゃないか!っつうことで「映画な雑談」っていうカテゴリも設けました。関連記事を書いてる方!是非バシバシTBしてください(懇願)

 ついこの間ゴールデングローブの授賞式が済んだばかりだけどいよいよ今期の総決算そして映画界最大の祭典「第78回アカデミー賞」のノミネーションが先日発表されましたね〜。毎年ワクワクしながら発表の日を待つワケですが、今年のノミネーション…皆さんはどー思いましたか? 例年、先日のゴールデングローブにくらべてアカデミー賞…ま、通称オスカーですね。こっちは多少「ベテラン有利」な感じがするんですが今年は一体どーしちゃったんでしょう? ノミネーションの黄泉返り若返りっつう感じですよね。たらーっ(汗)
今年はGGでも各部門にノミニーしてた『ブロークバック・マウンテン』がオスカーでも頑張ってますな。まぁ大方の予想通りっつうとこでしょうが、ちと問題点もあるわけで…アメリカ俳優組合(SAG)賞の作品賞を取るとオスカーの作品賞も確実!って言われているんだけど、『ブロークバック〜』はコレを逃してるんだよねー。ワタシ的には『グッドナイト&グッドラック』が受賞したら面白いな〜って思ってるんだけど。『シリアナ』で助演男優賞にもノミニーしてるジョージ・クルーニーが作品賞か監督賞も受賞したら面白いなぁ。と。(無理そうだけど) 本命は『ブロークバック〜』対抗馬は『カポーティ』あたりじゃないかな?と推測。
近年GGやオスカーにノミニーする作品は、そのほとんどが前年のトロント国際映画祭で上映される…っつう、定説にもなりそうな噂があるけれど、御多分に漏れず今年もノミニーしてる作品のほとんどが2005年のトロント映画祭で上映されている。で、まがりなりにも去年「初海外ミーハー」と称して(笑)トロント映画祭を見に行って来たワタシとしては、やっぱりトロント上映組に頑張ってほしいなぁ。と。…ただ、『ブロークバック〜』のヒース・レジャー(主演俳優)、ミシェル・ウィリアムズ(助演女優)この二人はちょっと…なのだ。何故ならば!集まったファンに対してひとっつもサービスをしない!っつう悪態をついていったので、半年以上経った今でもムカついているぐらいなのである(苦笑) ま、でもこの二人も揃って受賞したら「夫婦受賞」なので話題性は十分なんだけどね。 同じトロント組ならば、やっぱり『プライドと偏見』のキーラ(主演女優)を推したいとこかな。あとは『ティム・バートンのコープスブライド』かな。ティム・バートンが賞獲りレースに出てくるなんて珍しいしね。

 ま、ごたくはこのくらいにして…以下に、ワタシなりに予想ひらめき そしてワタシがオスカー会員ならどれに投票するかリボン を以下に列挙。はたしていくつ当たるかなぁ? あ、ちなみにもっと細かな賞とかあるんですが、あまりにも内容が不明なのばっかりなので…申し訳ないですが割愛させていただきましたあせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 映画ブログへ■作品賞[Best Picture]

『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』
『Capote/カポーティ』
『Crash/クラッシュ』
『Good Night, and Good Luck/グッドナイト&グッドラック』
『Munich/ミュンヘン』

ひらめきやっぱ『ブロークバック・マウンテン』が固いかな
リボン頑張れクルーニー!『グッドナイト&グッドラック』

■主演男優賞[Actor in a leading role]

フィリップ シーモア・ホフマン『カポーティ』
テレンス・ハワード『Hustle & Flow』
ヒース・レジャー『ブロークバック・マウンテン』
ホアキン・フェニックス『ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』
デヴィッド・ストラザーン『グッドナイト&グッドラック』

ひらめきフィリップ シーモア・ホフマンだろうなぁ
リボンGGも受賞したし、イキオイでホアキン・フェニックス

■主演女優賞[Actress in a leading role]

ジュディ・デンチ『ミセス・ヘンダーソン・プレゼンツ』
フェリシティ・ハフマン『トランスアメリカ』
キーラ・ナイトレイ『プライドと偏見』
シャーリーズ・セロン『スタンドアップ』
リース・ウィザースプーン『ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』

ひらめきフェリシティ・ハフマンかしら。そんな気がする
リボン年功序列を覆せ!頑張れキーラ・ナイトレイ!

■助演男優賞[Actor in a supporting role]

ジョージ・クルーニー『シリアナ』
マット・ディロン『クラッシュ』
ポール・ジアマッティ『シンデレラマン』
ジェイク・ギレンホール『ブロークバック・マウンテン』
ウィリアム・ハート『ヒストリー・オブ・バイオレンス』

ひらめきポール・ジアマッティが妥当かなぁ
リボンまさか賞獲りレースに参戦出来るとは…マット・ディロン

■助演女優賞[Actress in a supporting role]

エイミー・アダムス『Junebug』
キャサリン・キーナー『カポーティ』
フランシス・マクドーマンド『スタンドアップ』
レイチェル・ワイズ『The Constant Gardener/ナイロビの蜂』
ミシェル・ウィリアムス『ブロークバック・マウンテン』

ひらめきここで『ブロークバック〜』が来るんじゃ?ミシェルかな
リボン2度目の受賞を目指して下さい。フランシス・マクドーマンド

■監督賞[Directing]

アン・リー『ブロークバック・マウンテン』
ベネット・ミラー『カポーティ』
ポール・ハギス『クラッシュ』
ジョージ・クルーニー『グッドナイト&グッドラック』
スティーヴン・スピルバーグ『ミュンヘン』

ひらめきやっぱり何だカンだ言ってもアン・リーか。
リボンこっちでも頑張れ!クルーニー!

■長編アニメ賞[Animated Feature Film]

『Howl's Moving Castle/ハウルの動く城』
『ティム・バートンのコープスブライド』
『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』

ひらめきコープスブライドじゃないかなぁ
リボンパヤオに負けるな!グルミット!

■脚本賞[Original Screenplay]

『Crash/クラッシュ』
『Good Night, and Good Luck/グッドナイト&グッドラック』
『Match Point/マッチ・ポイント』
『The Squid and the Whale/イカとクジラ』
『Syriana/シリアナ』

ひらめき『シリアナ』のが有利っぽいぞ
リボン内容が気になる(笑)タイトルだけで決め!『イカとクジラ』

■脚色賞[Adapted Screenplay]

『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』
『Capote/カポーティ』
『The Constant Gardener/ナイロビの蜂』
『A History of Violence/ヒストリー・オブ・バイオレンス』
『Munich/ミュンヘン』

ひらめきこの辺りで『ミュンヘン』きそうじゃない?
リボン『カポーティ』未見だけど面白そうだよ

■美術賞[Art Direction]

『Good Night, and Good Luck/グッドナイト&グッドラック』
『Harry Potter and the Goblet of Fire/ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
『King Kong/キング・コング』
『Memoirs of a Geisha/SAYURI』
『Pride & Prejudice/プライドと偏見』

ひらめき外国人は好きそうじゃない?『SAYURI』
リボン見事なジェーン・オースティンの世界でした『プライドと偏見』

■衣装デザイン賞[Costume Design]

『Charlie and the Chocolate Factory/チャーリーとチョコレート工場』
『Memoirs of a Geisha/SAYURI』
『Mrs. Henderson Presents/ミセス・ヘンダーソン・プレゼンツ』
『Pride and Prejudice/プライドと偏見』
『Walk the Line/ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』

ひらめき極彩色の芸術でした『チャーリーとチョコレート工場』
リボンもーいっちょ頑張れ!『プライドと偏見』

■ドキュメンタリー賞[Documentary Feature]

『Darwin's Nightmare』
『Enron: The Smartest Guys in the Room』
『March of the Penguins』
『Murderball』
『Street Fight』

ひらめきまったくもって不明(;´Д`A
リボンあなたしかいません!『皇帝ペンギン』ペングウィン!

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 12:06| Comment(10) | TrackBack(14) | 映画な雑談
この記事へのコメント
カル〜★さん、こんにちは。
楽しかった〜(笑)
どれになるでしょうね、今年は。
「ブロークン」強いけど、どうかしら・・ね。
作品的に一番見たいのは私「カポーティ」なんですよ、思い入れのある作家さんなんで、どんな風に描かれているかなあって。
主演女優賞、リース好きなので個人的にリースに一票(笑)
アニメ賞は「コープスブライド」にとって欲しいな。
そうそ、あと美術賞!なんで「キングダム〜」候補にならんかい!ってひとり怒ってます(笑)
Posted by 瞳 at 2006年02月04日 18:05
をー!瞳サン コメントありがとです。
フフ(^-^*)楽しんで貰えました?
今年はホント地味かつ若手が多いですよね。
作品的には、やっぱり昨日のGGの授賞式を見て
「やっぱブロークバック強いな」と
改めて思わされました。ワタシ実はヒソカに
『クラッシュ』応援してたりするんですよね(^^;
まさかマット・ディロンがオスカーにノミニーする日がくるなんて…思ってもいませんでしたから。
賞獲りレースには絡んでいませんが『Transamerica』に出演してる この子 http://www.imdb.com/name/nm0954225/
すっごいカワイイんですよ〜。注目株です!
…あ、そーいえばKohが何も絡んでなかったですね。オカシイなぁ。そしてe-townも…せめて音楽賞とかに入ってたらって思ってたんですが。
Posted by カル〜★ at 2006年02月04日 19:54
僕も予想してみました。
今年はあまり見てないので、空予想になってしまいました。
Posted by prince at 2006年03月02日 02:44
>princeさま
TBありがとうございました。
ワタシ自身も、今必死で色々見ているところなので
空想での予想になってますが(^^;
トロント映画祭での評判なども参考に予想してみました。
Posted by カル〜★ at 2006年03月02日 10:35
はじめまして。
予想、興味深く拝見しました。
私、昨日初めて知ったんですが「ウォーク・ザ・ライン」は作品賞にノミネートされてないんですね! 主役のふたりががんばってるのに、珍しい。
今、この時間に着々と受賞者が決まってるんでしょうね。去年までは「ドンデッチ」サイトでチャットがあったと思うんだけど、今年はないみたいなんです。まったくもう、気になって仕事なんか手につきゃしませんよ(怒)気にしないで働けって話ですが・・・。^^。
私としては、クルーニーに、1つでいいからオスカーやってくれ!と祈ってます。B級映画で、本人いわく「ちゃちな芝居」をしていた俳優がここまでブレイクするなんてすごい。
あと、キュートなウィザースプーン。ただのきゃぴきゃぴ女優だと思ってたら、いつのまにこんな実力をつけてたんだろう! その努力に断然一票です。
それにしても、どっかで速報やってないかなあ。
また来ますね!
Posted by 謎美 at 2006年03月06日 09:53
>謎美さま
どうも!予想って当たると嬉しいし、まず考えるのが楽しいですよね。考えてる最中は、自分も「なんちゃってオスカー会員」ですから(^^;
我が家はWOWOWが視聴出来ないので、ひたすらネット(海外)を徘徊して速報チェックしてますよ(汗) ドンデッチさんのとこ、そんなチャットやっていたんですか!知りませんでした。昨年はワタシもネットのお友達とチャットしておりましたよ。海外に住んでいる友達(日本人)に、TV中継を実況してもらったりして、楽しかったです。そして同じく今年はそのようなことやっていないだけに…仕事に身が全く入りません。もとよりヤル気ナシです(爆)

ワタシとしても、クルーニーにはノミニーしてるウチの1つでもイイので受賞してくれ!と思ってます。確かに最初の頃は思いっきりB級俳優でしたからね。
そして、いつの間にやら賞獲りレースに参戦出来るようになっていたリース!彼女の演技もですが、これ歌唱力に驚かされました。リースの受賞は固そうですね。個人的にはキーラに取って欲しいとこなんですけど。

さて、今から本家オスカーサイトやWOWOWのサイトを巡って速報チェックしてこようと思います。
Posted by カル〜★ at 2006年03月06日 10:12
わー。こんなソッコーでお返事もらえると思いませんでした。・・・って、私こんなことばっかやって、まったく働いてません。社長、ゴメンなさい(自爆)。
おっしゃるとおり、リーズのあの歌は見事でしたね。特にカントリー独特の声が裏返る感じ(わかる?)がうまいと思いました。

私はWOWOWに加入してるので、録画はしてきてるんですが、なんせ6時間以上なので、ビデオにおさまってるかどうか・・・。
何年か前は、友人が必ずこの季節にアメリカに長期出張をしてたので、毎年、ビデオ3巻に録画して送ってもらってました。
それによると、授賞式は平気で予定より1時間くらい延びるんですよ。また、テレビもそれを平然と全部オンエア!!してました。友人は「本当にアメリカ人のお祭りなんだなあ」と申しておりましたが。
今頃もう助演女優賞は決まってるかなあ。
「気分はあきれたアカデミー会員」の私としては、キャスリン・キーナーにあげたいな。
しかし彼女、「マルコビッチの穴」のときはあんなにかっこよかったのに、老けましたねー。びっくり。それともあれは単なる老けメイクなのかしら? 早く観たい、この作品。
私もどっかの速報を探しに出かけます。
また来まーす。(仕事しろよっ!)
Posted by 謎美 at 2006年03月06日 10:42
>謎美さま
ワハハ、お互い今日は仕事にならないようですね(笑) 去年はお休み頂いたんですけど、今年はそーもいかず…こんなんだったら休めよ!と自分にツッコミ入れてます。
速報は、アカデミー賞専門サイトOSCAR PLANET(日本語)か、もしくはWalker Plusのアカデミー賞特集が更新早いようです。WOWOWは…遅いです。

ワタシも「超お気に入り」な映画や俳優がノミニーしてる年は、加入者にお願いするんですけど、LIVE中継だと同時通訳が邪魔なんですよね。オスカーだけじゃなくて他の授賞式もイキオイで延長したりするんで、録画する方としては堪りませんよね。でもそんなトコが好きですが(^^;
助演女優はまだみたいですよ?ちなみにクルーニーは、1個受賞出来ました!!嬉しいです。今は技術系の発表が続いてるんじゃないですかね? キャサリン・キーナーは老けメイクというか…ゲイがテーマですから、女性は美しく撮らなかったんじゃ?とも思えます。『カポーティ』の公開、秋は遅すぎますよね。
Posted by カル〜★ at 2006年03月06日 11:06
カル〜★さま、速報サイト情報ありがとうございます。私は本場abcのサイトで確認中でーす。
WOWOWの放映は同時通訳のウザったさもさることながら、司会の2人と現地リポーターの俳優が・・・。これ以上は申しませんが。^ ^;
NHKBS2で17日(だったと思う)に総集編やりますよ。そっちはちゃんと字幕になってると思います。
ジョージ・クルーニーはめでたい! abcのサイトにオスカー像を手にした彼の写真が掲載されてますが、すっごく嬉しそうです。
行け行けジョージ! ゴーゴー濃い顔! あと2つももらっちゃえー!!
キャスリン・キーナー、とれなかったのねー。またがんばろうね。

なんだか、長々とチャットみたいに使ってしまってごめんなさい。おしゃべりできて楽しかったです。
全部の受賞についての感想など、アップされるのを楽しみにしてます。
お邪魔しました。ではまたねー。
Posted by 謎美 at 2006年03月06日 12:15
>謎美さま
WOWOWの司会!やっぱりそう思います?(笑) や、本当になんで毎年アンタやねん!と思いますよ。そしてソレっぽいことコメントしてるけど、ホントに見てるのかいな?という猜疑心モリモリです。

ワタシは毎年BS2の方を楽しみにしてるんですよ。GGのもまた然りですが。字幕でないとご本人の声による興奮や喜びが伝わらないですからね。
主要部門もそろそろ出揃うので、あとで雑感をまじえた総評でも書こうかしら?と思ってます。で、今からカーペットの様子や受賞の表情のチェックにGettyやWireなどの写真サイトを巡ってくる予定です♪

いえいえ、ワタシも楽しませて貰いましたし、そろそろ仕事しましょうかね?(^^; って感じです。おつき合いアリガトウございました!
Posted by カル〜★ at 2006年03月06日 13:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/312981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

第78回アカデミー賞ノミネート!!
Excerpt: 昨日Upしよう!と思ってたのに、重くて全然入れなかった>シーサー 皆さんにも重たくて迷惑をかけてるかも…すみませんm(__)m さて、来ましたね~~~!!(*^。^*)ワクワク アカデミーノミネート..
Weblog: こたえがあるなら
Tracked: 2006-02-02 19:23

2005オスカーノミネーション発表!
Excerpt: とうとう発表されましたね! 第78回アカデミー賞ノミネート ! アカデミー賞は、1929年 から始まった 「映画人の、映画人による、映画人のための賞」。 “ 映画芸術および科??
Weblog: Caroli-ta Cafe
Tracked: 2006-02-02 22:48

第78回アカデミー賞の候補、発表
Excerpt: 第78回アカデミー賞(The Academy of Motion Picture Arts and Sciencesによる)、いわゆるオスカーの候補者/作品が発表されました。授賞式は3/5(日)にハリ..
Weblog: アメリカに暮らす
Tracked: 2006-02-03 04:41

アカデミー賞。
Excerpt: アカデミー賞速報! 今年のノミネートはすんごいことになってます。何って見てくださいよ〜ヒース・レジャーにジェイク・ギレンホール、ミシェル・ウィリアムス(夫婦で!)、リース・ウィザースプーン、キーラ・..
Weblog: BLOG--------
Tracked: 2006-02-03 15:37

第78回(2005)アカデミー賞ノミネート発表
Excerpt: アメリカ・ハリウッドの映画の祭典「第78回アカデミー賞」のノミネートが、1月31日(現地)に発表されましたねぇ?? 既に各映画賞を総なめにしている「ブロークバック・マウンテン」が作品賞と監督賞(..
Weblog: 碧色の小世界??プログ
Tracked: 2006-02-03 16:49

本日発表
Excerpt: さーーーーーーー発表になりました、 第78回 アカデミー賞 ノミネート!! 今年はこんなポスターじゃ。 既にゴールデン・グローヴ、全米監督協会賞、 全米映画..
Weblog: ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ
Tracked: 2006-02-04 14:20

The 78th Academy Awards Nominees
Excerpt: 最近来てくれる方が少し増えてちょっと嬉しい街猫。来ていただいた方ありがとう! さて2005年度のオスカーのノミニーズが2,3日前に発表になりました。 The 78th Academy Aw..
Weblog: NYC diary??街(まち)猫日記
Tracked: 2006-02-05 13:01

第78回アカデミー賞ノミネート作品決定〜
Excerpt:  いよいよこの時期が来ましたね〜 でも毎年のように思うのですが、日本で公開していない作品が多いので、なかなか自分なりの予想はしがたいのですが、やはり映画好きとしては無関心でいられませんね(笑)  ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-02-05 16:58

アカデミー授賞式が100倍楽しめる!! 精神科医樺沢紫苑の第78回アカデミー賞ノミネート作品徹底ガイド(音声レポート)
Excerpt:  映画ファン待望の第78回アカデミー賞授賞式が、2006年3月5日 (日本時間3月6日)に迫りました。    しかしながら、ノミネート作品の大半は日本未公開のため、 授賞式を見ても十分に楽しめ..
Weblog: シカゴ発 映画の精神医学
Tracked: 2006-02-13 14:41

第78回アカデミー賞予想=The 78th Academy Awards forecast
Excerpt: 先日Transamaricaを見て、やっと予想できるかと言う雰囲気になったオスカー。やっぱり話題のフェリシティ ホフマンはおさえなきゃとか思って:)。 新しいサイトのほうに更新しました。こちら。..
Weblog: NYC diary??街(まち)猫日記
Tracked: 2006-03-01 06:23

第78回アカデミー賞予想=The 78th Academy Awards forecast
Excerpt: 先日Transamaricaを見て、やっと予想できるかと言う雰囲気になったオスカー。やっぱり話題のフェリシティ ホフマンはおさえなきゃとか思って:)。 こちら。 さて、主要ノミ..
Weblog: 街猫 in NYC
Tracked: 2006-03-01 06:23

アカデミー賞決定!豪華な式典
Excerpt: WOWOWで録画していたので 家で見るまでは結果を見ないようにして 急いで早送りで結果を順次見た。 @主演女優賞 リース・ウィザースプーン 次回作で最高額のギャラと今回のオスカーと ..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-03-07 08:58

アカデミー賞 2006
Excerpt: 普通に忘れてました。 昨日受賞式だったんですね~。それにしても物忘れがひどいなぁ。今日ヤフーのニューストピックスを見なかったら永遠にアカデミー賞の2006年版は忘れてたんじゃないんだろうか? ..
Weblog: 3流DJの音楽、本、映画のススメ
Tracked: 2006-03-07 21:01

地味です。第78回アカデミー賞発表
Excerpt: 全体的に華やかさに欠ける作品が多いため、 アメリカの視聴率も前年を8%下回ったらしいです。 一本も観た事ないので分かりませんが、なんだか気が滅入りそうな作品が多いです。 今
Weblog: ペッタンコ星人
Tracked: 2006-03-08 02:54