2006年01月20日

容疑者 室井慎次

muroi.JPG

監督…君塚良一
出演…柳葉敏郎/田中麗奈/哀川翔/筧利夫/八嶋智人

極私的満足度…□

餅は餅屋に任せましょう
「踊る」シリーズは、TVシリーズ・特番を含めほぼ見ている。そしてどれも「つまらない」とか「ク○だなぁ…オィ凹」と思ったことはない。それなのに!! どーしちゃったんですかコレexclamation×2なんか予告編見た時から嫌な悪寒予感はしていたんだけど、まさかここまで…とは思ってもいなかったよぅがく〜(落胆した顔)これ、映画の日(1000円)だったからまだ許すけどさぁバッド(下向き矢印) 餅は餅屋に・・・って言葉があるけれど、今回の作品はまさにそーね。今までの作品はMOVIEも含め、監督は本広さん、脚本が君塚さんってコンビだったんだけど、今回は監督も君塚さんが勤めてるんだよね。名選手が名監督になれないのと同じで、名脚本家も名監督にはなれないっつうことではないでしょうか?

にほんブログ村 映画ブログへ役者さんの方は、適材適所っつう感じで良いキャスティングだったと思うんですよ。新宿北署の哀川翔さんも、室井さんを窮地に追い込む弁護士のヤッシー(八嶋さん)も。弁護士チームの吹越さんも良かったです(普段コメディやってる人達に、嫌味極まりない役をやらせるのって結構合うんですね。これかなり良かった)。室井さん側の弁護人@田中麗奈さん、新米弁護士役が非常に似合っててねぇ〜。と、役者さんはホントに当たりグッド(上向き矢印)でした。 で、肝心のお話の方もそこそこイイとこついてきてたと思うんですけど、なんかつまらなかったんですよ。何故だろう? ワタシ的には、室井の過去のエピソードが邪魔だったなぁって思いました。つーかそこは知りたくなかったかなってのが正直な気持ち。 警察庁と警視庁の確執の部分は、ウザかったけど「アリ」かな〜って思うんですけどね。

交渉人 真下正義には、木島っていうスゲェ魅力的なキャラがいたんだけど、室井の方には飛び抜けて面白いキャラってのがいなかったんだよねぇ。ワタシ的には翔さんが、そーいう役なのかな?って思っていただけにちょっと残念でした。あとは、真下のラストとどこかしら繋がっているのかと思ってたんですよ。ソレも無かったしもうやだ〜(悲しい顔)
今回、良かったな〜って思うとこは、新城が意外にも室井のことを失脚させなかったとこ。なんだカンだ言って、室井の意見ややり方に賛成してるんじゃん!ちょっと新城見直したぞ!…それにしても、真下がMOVIE2より良かっただけに、こっちとの落差が激しすぎて超カラクチReviewになってしまいましたたらーっ(汗) こんなにキツく書いてるけど、それでもこのシリーズは好きなんですよ?(;´Д`A

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 16:15| Comment(6) | TrackBack(2) | 【ヤ】行のreview
この記事へのコメント
そうだったんですか。ビデオかりるかまよいます。
Posted by ゴウキング at 2006年01月20日 17:44
や、あくまでもワタシ個人の意見なので…
もしかしたら、ゴウキングさんが見たら違う意見になるかも?ですよ。
Posted by カル〜★ at 2006年01月20日 21:42
はじめまして。過去記事にお邪魔します。m(__)m
容疑者室井慎二、超忙しい時を過ごしておりましたら
スクリーンで見逃した大ボケ者です。
ひたすら来週のDVDの心待ちにしておりましたので
色んな方の意見を読みたいと検索してきました。
しかし、(T^T)クゥー・・・そうですかぁ。
それでも私は見たいんですよねぇ。キャストはおっしゃるとおり
すごく魅力的ですし、やっぱりドラマからのファンとしては外せなくって。
ある意味、めっちゃ楽しみに見ようと思います。
Posted by トスカ at 2006年04月10日 21:34
>トスカさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
夏〜秋が忙しいお仕事なさってるんでしょうか。
観たい映画を見逃すのは悲しいですよね。
とくに邦画はDVDになるのが遅いですし…

や、ワタシもドラマは勿論特番のDVDも所持してますし
映画も全部スクリーンで観てる「踊るファン」です。
で、嫌な予感はしつつも見に行って…あぁやっぱり。
と思った次第です。でも見る人によって違う感想や
印象もあると思うので、是非ご覧ください。
そして、ご覧になったらまたいらして下さいませ。
トスカさんの感想、お聞きしてみたいです!
真下2が製作されるのを、ヒソカに楽しみにしています。
Posted by カル〜★ at 2006年04月11日 14:50
こんにちは!
容疑者室井慎次のDVD、出ましたね!
早速見ました。
もう最初っから、なになに〜〜〜?と
大勢の警察官達(そうは見えませんでしたが(笑))が
走るところから、食い入ってしまって
アッという間の2時間でした。単純すぎですか?
酷評される部分も分からなくもないのですが
何はともあれ、あのキャスティングは本当に良くって、ワクワクしました。
灰島弁護士なんて刺してやりたくなっちゃいましたよ。

私も真下2同様、広島での室井2も見てみたいです。
Posted by トスカ at 2006年04月21日 14:22
>トスカさま
出ましたねー。早速!ということは、ご購入されたのかしら?
我が家の近所ではALLレンタル中でしたが(^^;
大勢の警察官が追い回すシーン@新宿ですね。
哀川さん達、バリバリ現場!な新宿北署のシーンは
結構好きです。どーも笑える部分が少なかったのが
ワタシの中では満足度が低い要因なんですよね。
室井のキャラからすると笑いは少ない(無い)方が
イイのかもしれないですけど、やっぱり淋しかったです。
弁護士は、良かったですね〜。やっぱり普段が
楽しいキャラの人が演じる悪役って良いですよね!

スピンオフも楽しみですが、とりあえずはカンヌに
持って行く『うどん』が楽しみです。
Posted by カル〜★ at 2006年04月24日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/281616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『容疑者 室井慎次』   室井は優秀な警察官か?
Excerpt: ポニーキャニオン 容疑者 室井慎次 ? 出演■柳葉敏郎、筧利夫、真矢みき、佐野史郎、田中麗奈、哀川翔  他・・・ 監督■君塚良一 ..
Weblog: enjoy! MOVIE☆LIFE
Tracked: 2006-01-23 15:11

「容疑者 室井慎次」 勇気はひとりの人間に一度しか与えられない
Excerpt: ご存知「踊る大捜査線」のスピンアウトです。 テレビシリーズで重要な脇役の一人であ
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2007-03-17 10:23