2008年05月23日

告発のとき

valley_elah.jpg

原題…IN THE VALLEY OF ELAH
監督…ポール・ハギス
出演…トミー・リー・ジョーンズ/シャーリズ・セロン/スーザン・サランドン

極私的満足度… △

ズドーーンと重たいけれど…
クラッシュの監督であり、ミリオンダラー・ベイビー父親たちの星条旗等の脚本家でもあるポール・ハギスの作品。これらの作品全てに言えることだけれど、物語はとてもヘヴィ。でも見る者を捕らえて放さない、見た者に強くメッセージを残すんですよね…少なくともワタシは、そう思います。
この作品も先のイラク侵攻が絡む、戦争から帰って来てもなお、友人や家族を巻き込んで惨状は続く。そんな「これもまた、イラク戦争なのだ」を描いた作品でした。
約2時間ほどの作品ですが、長いなぁ…と時計を見たくなるようなこともなく、じっくりと魅せられる。そんな1本。


これって確か、去年か一昨年のトロント映画祭で上映されてたよなぁ…監督のポール・ハギスも有名だけど、主たる出演者3人が全員オスカー受賞者ですからねたらーっ(汗) それだけでも見てみる価値はある!ってもんです。とくにシャーリズは、いつものブロンドではなくダークブラウンの地味な髪色(彼女の本来の髪色なんだそう)。体重増やして特種メイクしたモンスターよりも、よっぽど「女優」していたように感じました。 ベテラン二人(宇宙人トミー・リー・ジョーンズとスーザン・サランドン)は、ほっといても、いるだけでOKなほどの存在感だしね。とくにトミー・リー・ジョーンズは、すっごい重たいシリアスドラマなのに、なぜだか笑っちゃいたくなるような間とか仕種入れてきて…かなりウケちゃいました。妙に律儀な性格とか、読み聞かせが「読むだけ」になっちゃってるトコとかね。

ニュースで流れる、目を覆ってしまうような惨状だけが戦場ではないんだな。と「戦争知らない子ども」世代のワタシは改めて実感した次第です。実際ジャーヘッドブラザーズ&シスターズBONES等でも描かれているように、復員してきた兵士の心の苦悩というのは図り知れないもののようで、未だに病んでいる人も少なくないらしい。この作品でも事件は復員してきてから起こる。
帰国後72時間の休息を与えられるようだけど、まずセラピーを受診させてから…とか、集団での自由行動は禁止とか。そんな措置を取るべきなのかもしれないですね。
「行きの旅」では半旗を直させた主人公が、帰ってきてからは、わざわざ半旗を揚げに行くのが、なんだか切なかったです。

戦場で体験した狂気は、ドラッグやっても何しても消し去ることは出来ないのかもしれない。
posted by カル〜★ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(5) | 【カ】行のreview
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15403593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

In The Valley of Elah
Excerpt: 昨日駅のホームで、「バウハウス・デッサウ展」の看板を見つけました。 4月から開催してたなんて知らなかったよ!と焦りつつ、期間中に気づ...
Weblog: kaleidoscope world blog
Tracked: 2008-05-29 20:47

「 告発のとき / IN THE VALLEY OF ELAH (2008) 」
Excerpt: 【告発のとき】2008年6月28日(土)公開 ..
Weblog: MoonDreamWorks★Fc2
Tracked: 2008-06-22 19:10

『告発のとき』
Excerpt: 監督:ポール・ハギス  CAST:トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン 他 退役軍人のハンク(トミ...
Weblog: Sweet*Days**
Tracked: 2008-06-28 17:05

「告発のとき」真実が無意味な深い哀しみを見る
Excerpt: 「告発のとき」★★★☆ トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン主演 ポール・ハギス監督 イラクから戻った息子が焼死体で 発見された。 独自にその理由を探ろうと調査をす..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-07-11 10:32

告発のとき
Excerpt: 監督は、『ミリオンダラー・ベイビー 』で脚本賞を受賞し、 『クラッシュ 』でアカデミー作品賞を受賞したポール・ハギス。 トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2009-03-31 01:21