2006年10月16日

ワールド・トレード・センター

worldtradecenter.jpg

原題…WORLD TRADE CENTER
監督…オリバー・ストーン
出演…ニコラス・ケイジ/マイケル・ペーニャ/マリア・ベロ/マギー・ギレンホール

極私的満足度… ○

あの日、現場では…
2001年9月11日。アメリカでは11日が始まろうとする時間、日本は11日もそろそろ終わろうとする時間。深夜のニュースで一報が流れた頃、ワタシはパソコンに向かって、とある情報収集をしていたのを覚えています。もちろん日本で。珍しく切羽詰まった声の相棒に呼ばれTVの前にノソノソと歩を進め、自分の目に飛び込んで来た映像を見て「なんじゃこりゃ?操縦失敗?や、ある意味曲芸?」と正直思いました。不謹慎だけど…でも、現場に向かう人達も同じようなことを思った人もいるんですね。 政治だとか、国際情勢だとか、そーいったものは丸きり排除して、あの日ワールドトレードセンターに一般人を救出に向かい、ビル崩壊の事故に巻き込まれた2人の警察官と、その家族の長い長い悪夢のような1日を鮮明に綴った物語でした。
出だしの「いつもと変わらない生活のリズム」を感じさせるシーンから一変、彼等が詳細を知らされないまま、そして何の準備も出来ないままに崩壊寸前のビルの中へ入っていったことを知って衝撃を受けました。上層で炎がごうごうと上がってるのに、防火服もナシたらーっ(汗) あれだけ大きなビルに周囲の警察署からありったけの警官が集められたんだから、仕方ない…と言えばそれきりだけど、現場の情報が上手く統制されて伝わらなかったが為に、必要以上の犠牲者が出てしまった気もしなくはないです。「〜たら、〜れば」の論争になってしまうけど、もしマクローリン班長に2機目がもう一つのタワーにもぶつかった事がもっと早くに分かっていたら…との思いに駆られました。24のマイク・ノビック警部からの電話がまるでスイッチになったかのように崩壊ですもんふらふら TVで流されたビルが崩れる瞬間。あの中ではそんなことが起こっていたのか…あの中で即死にならなかったなんて、それだけでも奇蹟に等しい。瓦礫と埃で暗がりになって、気分まで暗くなって「もう助からないかも…」と思うハズなのに。実際に生き埋め状態になった2人は、もっと苦しかっただろうけど、演技している2人を見ているだけで、知らない間に涙が出るほどこっちも苦しかった。

神の啓示(?)を受けて駆けつけた元・海兵隊員、出動要請は受けていないが何かせずにはいられなかったニュージャージーの警察官、移民国家で普段は「個」を尊重するアメリカが、この日ばかりは人種も階級も何もかも関係なく一致団結する様子は、いつどんな時代でもやっぱり人の暖かさが一番の癒しなんだよって痛感。 救出された2人が救出にあたった人達の手によって運び出されて行くシーンが、とりわけ印象的だった。
救出され、今は警察からは引退しているウィル・ヒメノ、ジョン・マクローリンの2人がそれぞれ違った役で出演しているのも良かったな。 本国では「事件を映画化するのは時期尚早」とか「事件の映画化で金儲けなんて…」という批判の声もあるようだけど、何も飾っていない「あの日、現場で何が起きていたのか」を知ることが出来るこの作品は、必要なんじゃないか?と思いました。ただ2本のビルの影なんだ…って思っていた、この最初のバージョンのチラシ。見た後は実に意味深な構図なんだって、よーーく分かりました。

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(3) | 【ワ】行のreview
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1469917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ワールド・トレード・センター
Excerpt: World Trade Center US / JP ハッキリ言って、観るのは結構辛いものだった。この前N.Yに行ったばかりだし、実際に2年前グランド・ゼロまで行ったから。鑑賞中ずっと胸が苦し..
Weblog: Sour Cherry Pie.
Tracked: 2006-10-17 12:19

ワールドトレードセンターから消防官へ…
Excerpt: アメリカ同時多発テロが起きて、早くてもう5年が過ぎましたね。 あの日、私は何をしていたのだろうと思い出すと、ちょうどバイトをしていました。 店舗内のテレビを見ていると、ビルに飛行機が突っ込む映像が…な..
Weblog: 東京消防庁を目指す!!消防官への道
Tracked: 2006-11-17 23:18

「ワールド・トレード・センター」みてきました
Excerpt:  ユナイテッド93に引き続き9・11事件を描いた作品ワールド・トレード・センターを見てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-11-18 06:09