2008年03月20日

ライラの冒険 黄金の羅針盤

lyra_2.jpg

原題…THE GOLDEN COMPASS
監督…クリス・ワイツ
出演…ダコタ・ブルー・リチャーズ/ニコール・キッドマン/ダニエル・クレイグ

極私的満足度… ○

珍獣オンパレードに萌え
何を隠そう(隠す必要もないけど)ワタシは珍獣大好きなのです。HNもワンピースに出て来る珍獣の名前から取ったぐらいだし(笑)そんなワケなので、この作品。お話的にはちょっと・・・な節も多々あるんだけど、とにかく沢山の可愛らしい珍獣が出て来て、ソレが見られるだけでもワタシ的には萌えぇ黒ハートなんですよ。ストーリー重視で採点したら満足度も△になるんだけど、可愛いダイモンが沢山出て来るし、途中から出て来る鎧クマのイオレクが超ラブリーだったので○なのです。
LotRのNEWLINEが新たに放つ3部作のファンタジー。その1作目となるのが今回の物語。お話を展開させるパートですからね、そら色々忙しくなっちゃうわなぁたらーっ(汗)



P.ジャクソンのように物語を忠実に映画にしたら、きっとこの作品も2時間のワクには治まらなかったと思うんだよね。ソレをチカラ技でワクに詰め込んだもんだから、もーーそりゃ物語を追って行くのが大変。時間的には途中でトイレを心配することがなくて安心なんだけど、コレやっぱりお子さま達にはツライんじゃないのかなぁ? 途中で人物関係とかが分からなくなってしまいそう。
ともあれ、主役のダコタちゃん。非常に良かったです。可愛かったです。どっかのダコ太とは大違いです!品行方正でなく、激しくお転婆なトコがとっても魅力的。そんな彼女のダイモン@パン(本名:パンタライモン)との掛け合いも楽しいです。そそ、ワタシ知らなかったんだけど、女性にはオスのダイモン。男性にはメスのダイモンが当てられるんですね。ちなみにワタシのダイモンはLaefe(多分ヤマネコ)でした…もっとカワイイのが良かったなぁ。でも蛾とかクモとかでなかっただけ良しとせねば。
…脱線しましたが、脇役もなかなか豪華ですよね。ニコール・キッドマンにダニエル・クレイグに、サム・エリオットにクリストファー・リーですよ?豪華脇役だけでもお腹イッパイです。

NEWLINEでクリストファー・リーってことで、サルマンを一瞬想像。きっと悪ものに違い無いって予想が付いてしまうワタシです。で、次にイオレク(鎧クマ)が出てきた時…ん?どこかで聞いた声がする。思い出せない・・・エンドロールを見て思わず納得。ガン爺@Sirイアン・マッケランの声でした。うぅ〜んイオレクの気高さも、その行動力も思わず納得。

最後、問題が残って終わりを向かえるんだけど、なんだろ。LotRの時ほど「早く次が見たい」とは思わなかったんだよね。そーそ、ワタシ1ケ所分からない点があるんです。ネタバレなんで、ドラッグ反転でご覧下さい。ココから→アスリエル卿って、教権側に寝返ったの?それとも寝返る予定?←ココまで
posted by カル〜★ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 【ラ】行のreview
この記事へのコメント
どうもですー。
こっち久しぶりー。
そうそう、男にはメス、女にはオスのダイモンがついてくるんですよー。山猫いいじゃないですか!かわいいですよ、十分。私なんてライオンですよ。誰もがビビっちゃいますよ。しかもオスだし。犬は召使なんかのダイモンになることが多いらしく(従順だから)私が犬を連れて歩くことはなさそうですがやっぱり犬がよかったりして。

ところで最後の質問なんですが、それはギリギリまでわからなかったりするのです。TB失礼しますね。
Posted by minori at 2008年03月24日 21:01
>minoriちゃん
どもども!ご無沙汰しとります。
こっちね。今年になってからは、ちゃんと書くぞ!ってことで、チョロチョロとやってるの。TBとかは、なかなかしないんだけどね(^^;

アスリエル卿の連れてたトラ、カッコ良かったなぁ。コールター夫人のは…昆虫系の次ぐらいに嫌だけど(笑)minoriちゃんのダイモン!すっげー!カッコイイじゃん。ワタシの山猫。かなりお口が悪そうな感じですよ(苦笑) ワタシも犬が良かったんだけどなぁ。

あ、最後のヤツ。やっぱりソコはポイントなんですね。
一応白くはしましたが、今しがたminoriちゃんとこTBしちまいました(冷汗) マズそうだったらdeleteしちまってください。
Posted by カル〜★ at 2008年03月25日 10:55
どもども。再びこんばんわー。
TBはなかなかおっつかないですよね。

アスリエル卿のは確かユキヒョウ。カッコよかったですよねー。私もあれがいいー。猿は絶対イヤ。もうホント、まだかえるのがいい!(そうか?)山猫ちゃんはユキヒョウにかなり近いじゃないですか。いいですよー。ライオンはでかいから、連れて歩くのきついですよ。どうやって乗るの?飛行機?ってな感じで。私が小さいからライオンアンバランスだし(笑)

TBは全然OKですよ?
Posted by minori at 2008年03月27日 20:27
フゥ、こんにちは。(←疲れ気味)
やぱTBおっつかないよねぇ。最近はもっぱら、時折入るTBにTB返しをするくらいですわん。

あ!そうそう。ユキヒョウ。
名前からしてかなりカッコイイ!あれで、オスだったら絶対にイケてるに違い無いモン。ワタシも猿だったら、まだテントウムシのがマシだわ。
山猫ちゃん、相当COOLな感じでしょう?きっと毒舌家だと思うんだぁ。ワタシ凹まされそうだよ(^^;
minoriちゃん、ライオンに乗れそうだよね(笑)ライオン使い?ちょっとサーカスちっくで楽しそうじゃん♪

つーワケで、ほんのりネタバレってるからTB無理?と思っただけなので、気にせんでくださいまし。
Posted by カル〜★ at 2008年03月28日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13065445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック