2006年08月11日

キンキーブーツ

kinkyboots.jpg

原題…KINKY BOOTS
監督…ジュリアン・ジャロルド
出演…ジョエル・エドガートン/キウェテル・イジョフォー/サラ=ジェーン・ポッツ

極私的満足度… ◎

キンキーだっていいじゃない!
う〜〜ん、久しぶりに予告編見た時に想像した通りの面白い作品に出会ったexclamation×2 先日の身内の為に開いたプレミア(某海賊映画)で、心底嫌な配給会社だと痛感した会社の配給作品だったので、ちょっと癪に触らないでもないんだけど、これはそんな小さい事で「見てやんねー」って拒否しちゃうのが勿体無い。心底笑えて、どこか暖かい。そんなすんばらしい作品でした。悔しいけどブ○○ビスタの配給するミニシアター系って結構秀逸なのが多いのかもしんない(-_-) 今年前半のイチオシRENTも、この会社の配給だったもんね。とにかく、そんな柵(シガラミ)はサラッと取り払って見てみるべき!こんな業界もあるんだね〜るんるんって思うはず。ワタシなんて見終わったらキンキー上等(←ケンカ上等なノリで)って思っちゃった。紳士・淑女の皆さんにも、まだどちらにしようか迷ってる皆さんにもぴかぴか(新しい)オススメしたい作品です。

にほんブログ村 映画ブログへ
タイトルになっているKinky(キンキー)って単語は、そのまま訳すと変態って意味になるんだけど、まぁ一見するとショウビズ系の女性が履きそうな、ちょっとハデ目なブーツにしか見えないコレ。実は…オカマちゃん専用のセクシーブーツなのよ!(そーいった意味でかなりキンキーなブーツなワケ) 試写会の時に実際に使った…というか作られたそのブーツも登場したんだけど、まぁビックリするぐらいの大男が履くんだろうな(笑)ってのがよ〜〜っく分かりました。なんせ「76cmの筒状のS○X」ですから(←詳しくは映画をご覧あれ)ねわーい(嬉しい顔) 英国の靴産業のメッカである田舎町ノーサンプトンで、倒産の危機に直面した紳士靴の老舗メーカーが一縷の望みをたくして、このキンキーブーツで一発逆転を狙う!ってなお話。試写会の時にもパンフにも説明があったけれど、UK映画って結構奇抜なストーリーが多いんだけど、それらが全て現実に起こった事実を元に作られてるから、どんなにか奇異なことでもしっくりと来るんだろうね。この作品も実際に現在もある靴メーカーがモデルで、キンキーブーツ専用の生産ラインもホントにあって、世界中誰でも購入出来るようにWebショップもあるんだって!

ストーリーも楽しくて素晴らしいんだけど、やっぱりWhat can I do?(どうしたらいい?)が口癖の情けない4代目社長と、キンキーな衣装に身を包んでいないとシオシオになっちゃうドラァグクイーン。この2人のナイスキャラがなければ成立しないんじゃないか?ってぐらい良かったんだよね。この社長なんて、フツーにタダ立ってるだけなのに、それだけで笑っちゃいたくなるぐらいの雰囲気が最高だったし、ドラァグクイーンってだけでもナイスキャラなんだけど加えて吹替えなしの歌まで披露しちゃったキウェテル・イジョフォーにはホント脱帽です。「く、食われる」ってぐらいデカく開いた口に、たっぷりと塗られたリップグロスがセクスィ〜でしたキスマーク あんな楽しそうなショーばかりだったら、ミラノまでコレクションを見に行きたくなっちゃうな〜。

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 14:42| Comment(6) | TrackBack(27) | 【カ】行のreview
この記事へのコメント
初めまして。こんばんは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します。

この作品は、実話がベースとなっているという理由もありますが、台詞のやり取りなどにとても印象に残る言葉が多く、全体的な仕上りも良く出来ていたのではないかと思いました。

また遊びに来させて頂きます。
今後共、よろしくお願い致します。
ではまた。
Posted by たろ at 2006年08月12日 02:50
>たろ様
初めまして!そしてコメントとTB返しありがとうございます。
当方のコメントレスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ワタシ自身が半ば職人のような仕事をしているせいもあり
非常に共感出来る部分が多かったのも、楽しめた要因
かもしれません。UK映画特有の「じんわり、ほのぼの」な
雰囲気が非常に良く出たイイ作品でしたね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
Posted by カル〜★ at 2006年08月22日 14:06
はじめまして。TBさせていただきました。
元気になれる作品でしたね〜。
チャーリーがまさか、あのミラノのステージで自らブーツを履く(しかも下着姿で?)とは!
ローラの内面から出るセクシーさにすっかり魅了されてしまいました。
Posted by Sis.C at 2006年10月07日 19:00
>Sis.Cさま
はじめまして!TBとコメントをどうもアリガトウございました。
ほんと、元気も貰えて何か大切なモノも思い出させてもらえたような、そんな素敵な作品でした。
ヘナヘナ男だったチャーリーが、まさかあそこまで色んなことも顧みずイッチョマエな男に成長するとは!ですよ。ココにもかなり感動しました。
ローラに限らず、RENTのエンジェルちゃんも…ドラァグクイーンの方々には、女性にはない「女性らしさ」があるなぁって、いつも魅了されてしまいます。
Posted by カル〜★ at 2006年10月11日 13:56
はじめまして。「キンキーブーツ」のことがどうにも気になっていまして...。
イギリスの有名なロックバンドで「The Kinks」というのがありまして、この映画はそのバンド、キンクスと関係あるのでしょうか?
例えば、バックにキンクスの曲ばっかり流れてるとか...。
キンクスの初期のロゴは、ブーツを並べてKinksと表したもので、このロゴのことを「キンキーブーツ」と読んでいました。
それからキンクスの大ヒット曲に、「ローラ」というのがあります。
そんなわけで、「キンキーブーツ」というタイトルは、もろキンクスを連想させるんですけど。
ちなみに、キンクスの熱烈なファンのことを「キンキーマニア」といいまして、私もその一人です。
Posted by Kobatch at 2006年11月10日 08:36
>Kobatch様
はじめまして。GoogleかYahoo!の検索で、このBlogがHitしたんでしょうか???
映画には比較的詳しいのですが、どーも音楽の方はあまり詳しくないので(キンクスというバンド名は聞いたことがありますが…)明解な答えが出せませんがお許しくださいませ。

上記Reviewは読んでいただけましたでしょうか?上に書いてあるように、このストーリーは英国で実際にオカマちゃん専用のブーツを作って倒産危機をまぬがれた、紳士靴メーカーの顛末がベースになっているようなので、とくにバンド@キンクスにインスパイアされて作られた作品ではないと思います。
劇中で流れる音楽もほとんどが70年代ポップスを、主演のキウェテル・イジョフォーがカヴァーしていたので、バンドの方とは関係がないと思われます。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1050446
ちなみに↑これがサントラのラインナップです。参考までに。

最後に、初めていらした方に細かいことを指摘するのも申し訳ないとは思うのですが、同じ質問を『キンキーブーツ応援ブログ関西』でもされていますよね?
同じ書き込みを、幾つかのサイトにすることは「マルチポスト」と言ってネット上でのマナー違反にあたりますので、今後はなさらないようにお願いいたします。
Posted by カル〜★ at 2006年11月10日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1103423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『キンキーブーツ』
Excerpt: ----分かりにくいタイトルの映画だね。 これってどういう意味なの? 「"キンキーブーツ"とは直訳すれば"変態ブーツ"。 日本では"女王様ブーツ"として知られる エナメルにスーパーヒールのセクシーブー..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-08-11 17:21

GTF TCS2006 試写会鑑賞 イイノホールにて〜ジュリアン・ジャロルド 「 キンキーブーツ 」
Excerpt: お早うございます。 曇り空の金曜日です。 今日は、昨日 一足先に GTF トーキョーシネマショー2006の一環として、イイノホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、ジュリアン・ジャロルド氏の新作映..
Weblog: ** Paradise Garage **
Tracked: 2006-08-11 22:48

キンキーブーツ
Excerpt: KinkyBoots US / JP 昨日はお誘いで試写会に行ってきました!Thanksでした!この作品、<フルモンティ>同様、実話みたいです!ちゃんと公式サイトもあるみたいです。イギリス映画..
Weblog: Sour Cherry Pie.
Tracked: 2006-08-14 16:55

キンキーブーツ / 2005年米英
Excerpt: キンキーブーツ / Kinky Boots 2006年サンダンス映画祭で大好評を得た、この作品。 田舎の倒産寸前の靴工場の若き社長と、都会のドラッグ・クイーン・ローラ。 まったく、つながりの..
Weblog: マミの気の向くままに、趣くままに。
Tracked: 2006-08-14 23:22

『キンキーブーツ』・試写会
Excerpt: 今日はGTFトーキョーシネマショーで『キンキーブーツ』を観た。 《私のお気に入り度:★★★☆☆》
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-08-15 19:18

「キンキーブーツ」を観る
Excerpt: 少し大げさな書き様ですが、「今年一番見たかった作品!」かもしれません。 今年のサンダンス映画祭のオープニングを飾った「キンキーブーツ」を観てきました。 “キンキーブーツ”とは、靴好きな..
Weblog: 紫@試写会マニア
Tracked: 2006-08-16 00:50

感想/キンキーブーツ(試写)
Excerpt: UK発のハートフルストーリー『キンキーブーツ』。最近多い性的マイノリティもからみつつ、学祭ノリで、なかなかおもろいジャン。8月26日公開。  ちなみにキンキー=(性的に)異常な, 変態の、だそうbyプ..
Weblog: APRIL FOOLS
Tracked: 2006-08-20 20:05

「キンキーブーツ」を観る
Excerpt: 少し大げさな書き様ですが、「今年一番見たかった作品!」かもしれません。 今年のサンダンス映画祭のオープニングを飾った「キンキーブーツ」を観てきました。 “キンキーブーツ”とは、靴好きな..
Weblog: 紫@試写会マニア
Tracked: 2006-08-22 12:37

いよいよオープン☆『キンキー』ブログです
Excerpt: さまんさでーす。『キンキーブーツ』のブログがはじまりました〜☆配給会社であるブエナビスタのムカイさんがめっちゃノリノリなので、置いていかれないように書かねば!このあと試写会のプレゼント告知、します。ス..
Weblog: 『キンキーブーツ』応援ブログ関西
Tracked: 2006-08-24 18:10

キンキーブーツ
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★★  チャーリーと変態ブーツ工場♪  
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2006-08-28 06:24

キンキーブーツ
Excerpt: 傾きかけた老舗の靴工場を立て直すために主人公が思いついた策はXXクィーン御用達の“女王様ブーツ”を作ること!! イギリスらしいと言ったら語弊があるけど、なんとなく情けない男(主人公&#...
Weblog: HARIBO PORTE JOURNAL
Tracked: 2006-08-31 01:40

映画:キンキーブーツ
Excerpt: キンキーブーツ@シャンテシネ 「紳士淑女の皆様、そしてどちらにするか迷ってる皆様」 ドラッグクイーン/ドラァグクイーン用のブーツというニッチ市場に4代目若社長が起死回生をかけて挑む、嘘のよ..
Weblog: 駒吉の日記
Tracked: 2006-09-01 17:01

キンキーブーツ
Excerpt: 面白かったです。最初から最後まで楽しめました。 実話に基づいているということですが、そういわれていなければ、「こんなのあり?」という内容かもしれません。閉鎖に追い込まれようとしている靴工場がドラ..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-09-06 23:15

キンキーブーツ
Excerpt: 観てきました、キンキーブーツ 変体ブーツ、女王様ブーツなんて題名からは想像もつかないような素晴らしい、大笑いあり、涙ありの最高の秀作でした。これはサントラゲットしなくてわ サンダンス映画祭で絶賛..
Weblog: Alice in Wonderland
Tracked: 2006-09-09 08:49

Kinky Boots / キンキー・ブーツ
Excerpt: 「どうしたらいい?」が口グセの優柔不断なチャーリーは、突然の父親の死で靴工場を相続する。しかしその直後、工場が実は倒産寸前だと判明!どうにか工場を救いたい彼のもとに舞い降りた天使は・・・ドラッ..
Weblog: Cinematheque
Tracked: 2006-09-12 18:42

「キンキー・ブーツ」真っ赤なピンヒールのブーツは鋼鉄製
Excerpt: 「キンキー・ブーツ」★★★☆オモシロイ キウェテル・イジョフォー 、ジェミマ・ルーパー 主演 ジュリアン・ジャロルド 監督、アメリカ イギリス、2005年 倒産、身売りの 危機に瀕した会社..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-09-20 18:48

【劇場映画】 キンキーブーツ
Excerpt: ≪ストーリー≫ 「どうしたらいい?」が口グセの優柔不断なチャーリーは、突然の父親の死で靴工場を相続する。しかしその直後、工場が実は倒産寸前だと判明!どうにか工場を救いたい彼のもとに舞い降りた天使は・..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2006-10-02 22:05

キンキー・ブーツ
Excerpt: 実話をモデルにしたフィクションである。宣伝では実際にあった話として紹介されているが、登場人物もメーカーの名前も違う。だが、「実話だから」感動を呼ぶわけではないだろう。
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2006-10-02 22:19

98.キンキーブーツ
Excerpt: 心温まる、ドラッグクイーン映画! イギリスはノーサンプトンの靴ブランドの会社、“Brooks”の実話を基にしたストーリーで、この映画の主人公はスティーブ・ベイトマンという実在の人物。BBC放送でドキ..
Weblog: レザボアCATs
Tracked: 2006-10-03 00:20

キンキーブーツを見た! Kenky Boots!
Excerpt:  イギリス映画って不思議だ。貴族や上流階級の生活を描いた独特な雰囲気が昔はイギリ
Weblog: Choco Break
Tracked: 2006-10-07 18:57

映画「キンキーブーツ (Kinky Boots)」を観る
Excerpt: 「どうしたらいい?」が口グセの優柔不断なチャーリーは、突然の父親の死で靴工場を相続する。しかしその直後、工場が実は倒産寸前だと判明!どうにか工場を救いたい彼のもとに舞い降りた天使は・・・ドラッ..
Weblog: 酒焼け☆わんわん
Tracked: 2006-12-03 23:15

キンキーブーツ
Excerpt: 「キンキーブーツ」 2006年 米/英 ★★★★★ 「キンキ・キッズ下さい」と言いそうになった^^ クリスマスなので、ちょいとHappyな映画が観たい気分だったのですが、 ..
Weblog: とんとん亭
Tracked: 2006-12-26 21:00

『キンキー・ブーツ』
Excerpt: 夕べは、久々に、飯田橋のギンレイ会館へ。http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ginrei/jyouei.htm去年4月に、年間パスポート(1年間1万円で観放題)を更新してから、まだ1..
Weblog: そんな私のプロローグIII
Tracked: 2007-01-06 13:27

キンキーブーツ
Excerpt: 救いの女神は、靴が人生の重みに耐えかねるドラッグ・クィーン
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2007-02-25 10:21

キンキーブーツ
Excerpt: チャーリーの靴工場
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-02-28 12:19

人生は足元から
Excerpt: 『キンキーブーツ』を観た。 経営難により方向転換を迫られた老舗の紳士靴工場が、服装倒錯者向けの靴を開発する。 …なんと実話!   靴のマーケティングとかなんとか言って、やっとこ..
Weblog: ふかや・インディーズ・フィルム・フェスティバル
Tracked: 2007-04-26 17:45

キンキー・ブーツ−(映画:2007年86本目)−
Excerpt: 監督: ジュリアン・ジャロルド 出演: ジョエル・エドガートン、キウェテル・イジョフォー、サラ=ジェーン・ポッツ、ジェミマ・ルーパー、リンダ・バセット、ニック・フロスト、ユアン・フーパー、ロバー..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2007-08-07 22:23