2006年07月31日

日本沈没

jpchinbotu.jpg


監督…樋口真嗣
出演…草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博 


極私的満足度… △

VFXはスゴかった
この作品の同名原作小説が出版された当時は、本当にバカ売れだったんだそうで…TVドラマも作られそして映画も作られたそう。・・・さすがのワタシも覚えていないぐらいに昔むかしのことなんだけど、この題名だけは知っている。ってぐらい有名な小説。今も昔も変わらず地震大国な日本だけに、出版された当時はものすごいセンセーショナルだったに違い無い。ワタシ自身、この作品を見て帰ってきた晩には思わず「非常食」の消費期限をチェックしたくなったものたらーっ(汗) デイ・アフター・トゥモローツイスターといったデザスタームービーを見た後って、いつも「なんか近い将来起こるかもあせあせ(飛び散る汗)」って思っちゃうんですよね。

にほんブログ村 映画ブログへ
冒頭、沼津が炎に包まれてるシーンでカッコ良く登場するハイパーレスキュー隊員の柴咲コウ…や、ハイパーレスキューって消防隊員@男子でも受かるのが難しいって『め組の大吾』(←マンガ)に書いてあったのに、こんな華奢な女子でも受かるんですかexclamation&questionっていきなり気になっちゃったけど、そこは一生懸命気にしないようにしてしましたよ(^^; 究極の状態の中で描かれる人間ドラマ!なんだと思うんですけど、やっぱりどーしてもエフェクト(VFX)に目を奪われてしまうんですよね。さすがは樋口監督です。都内のビル群が地震でバラバラと崩れるとことかスゴかった〜exclamation×2 で、肝心の人間ドラマの方なんですが…稀薄ってワケではないんですけど、やっぱりどーもバッド(下向き矢印)なんですよね。特に腑に落ちなかったのが草なぎ君と柴咲コウの2人のテントのシーンムード 思わず心の中で「や、そこは食っとくだろexclamation&questionせっかくの据え膳ですよ」と思ったワタシです。(下世話すぎですか? ^^;)…まぁ、食っちゃってラストに自分の子供と、沼津で助けた子と3人で暮らしてるシーンで終わられても嫌ですけどね(;´Д`A (まるでパール・ハーバーみたいだYO)

VFXの他に注目して見てほしいのが、色んなところに出て来る隠れキャラです。ワタシ自身はエンドロールを見て「え?そんな人出てた?」と驚いたんですが、分かる人にはスグに分かっちゃうそうで。樋口監督が縁のある方々が、色んなところで変装してチョイ役で出て来てるんですよ。皆さんお分かりになったでしょうか? ワタシは福井春敏さん(『ローレライ』の原作者)しか分かりませんでしたふらふら

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(10) | 【ナ】行のreview
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1055215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日本沈没
Excerpt:  日本   SF&パニック&ドラマ  監督:樋口真嗣  出演:草磲剛      柴咲コウ      豊川悦司      大地真央 ある深海調査に参加した潜水艇・わだつみ6500のパイ..
Weblog: 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
Tracked: 2006-08-01 00:13

映画「日本沈没」プレミア試写会in大阪
Excerpt: 『日本沈没』日本全国縦断 完成披露プレミア試写会in大阪に行ってきた。 (5/
Weblog: いもロックフェスティバル
Tracked: 2006-08-01 16:18

日本沈没 06年151本目
Excerpt: 日本沈没          1973年版こちら 2006年  樋口真嗣 監督草磲剛 、柴咲コウ 、及川光博 ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-08-02 13:58

★「日本沈没」
Excerpt: 2006/07/15公開の作品。 むかーーし、テレビ版はかすかに記憶にぃーーー。 (年がばれるぅ) 結末とか覚えてないし・・パニックものだし・・ 新たな気持ちで見る事に・・・。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-08-05 03:31

日本沈没
Excerpt: http://www.nc06.jp/すごい迫力有っておもしろかった・・・・のですが・・・あちこちで地震、火山の噴火などが起きて渋谷109が崩壊した映像で結構びびりました。よくできた特撮だなぁと。全体..
Weblog: 勝弘ブログ
Tracked: 2006-08-13 02:18

「日本沈没」暇な時間があれば見てもいいかな。
Excerpt: 「日本沈没」★★★ 草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司 主演 樋口真嗣 監督、2006年 広島旅行中、せっかくなので映画でもと、 繁華街で見つけた「日本沈没」の看板。 広島宝塚588席..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-08-14 20:44

『日本沈没』・試写会
Excerpt: 今日は東宝のウェブサイトで当選した 『日本沈没』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-08-15 19:20

真・映画日記(2)『日本沈没』
Excerpt: (1から) 16時50分に映画館を出る。 TSUTAYA渋谷店でとある監督の短編作品を借りる。26日と27日で半額デーをやっているので210円で借りられた。 銀座に出て18時50分までDEL..
Weblog: CHEAP THRILL
Tracked: 2006-09-02 09:35

魂の仕事人、ハイパーレスキュー隊宮元隆雄隊長が語る…【東京消防庁を目指す!!消防官への道】
Excerpt: 就職・転職について紹介している人材バンクネットに東京消防庁第二方面本部消防救助機動部隊、通称ハイパーレスキュー隊の宮元隆雄隊長のお話「自分の性格に最もあっていた消防・人命救助という仕事、つらい経験も次..
Weblog:
Tracked: 2006-11-18 01:36

「日本沈没」 (2006年版)
Excerpt: 「てめえは馬鹿か、・・・・・・  いいか、よく聞け!・・・・・・   富士山の大噴火と共に、日本は一気呵成に沈んでいくんだ!」
Weblog: 取手物語〜取手より愛をこめて
Tracked: 2007-09-24 22:01