2006年07月26日

デスノート(前編)

deathnote.jpg


監督…金子修介
出演…藤原竜也/松山ケンイチ/瀬戸朝香/香椎由宇/鹿賀丈史 


極私的満足度… △

とりあえずは及第点
ご多聞に漏れず原作愛読者のワタシは「これはアニメでないと無理だろう…」そう思っていた。週刊少年ジャンプに掲載されていた人気マンガ『デスノート』。絵の繊細さもさることながら、ストーリーが非常によく出来ていて、マンガにあるまじき文章量だけど、ザクザク読めてしまう。そんな結構お気に入りな作品だったので、出来たらマンガに恥じない面白さにしてほしいなぁ。そう思って半ばあまり期待せずに見たのが幸いしたのか、それともあずみ2での汚名挽回!ってことで、金子監督が頑張ってくれたからか、細かいこと言い出すと色々不満はあるけれど、とりあえずは及第点…かな?って感じでした。多分今ある技術で最大限に原作のイメージを損なわないで制作するとこーなるかな?と。

にほんブログ村 映画ブログへ
マンガや小説って、自分の中でイメージを膨らませながら読み進むから、原作愛読者はどうしても「こんなんじゃない」感がつきまとう。今回如実にソレを感じてしまったのが、L(エル=松山ケンイチ)なんだよねぇ。松山君なりにかなりLを作ってくれてたと思うんだけど、あの不敵さ…というかヌボォ〜〜っとした感じというか、小汚いというか…そーいった感じがいま一つ欠けていたように感じた。ひたすら甘いものを食べ続けるのは、男性だから相当ツラかったと思うから、そこには感心したけど。対してこれはイメージ通りぴかぴか(新しい)ドンピシャexclamation×2だったのがLの執事(ワタリ)役の藤村俊二さん、ちょっとオトボケ過ぎてる気もしなくはないですけど、非常に似合ってました。後半での活躍を否応なく期待してしまいます。 原作とは違う描かれ方をしている南空ナオミと、香椎由宇演じるシオリの絡みなんかは、なるほど上手く持ってったね〜って思いましたよ。あぁするしかなかったかな?とも思えますが。

実写映画化!の話を聞いてまっ先に「リュークは、どうするんだろう」と心配したんですが、やっぱ後からCGで入れるより他ないですよね…ただね、日本の技術だし金銭面も関係してくるから、アレが限界なのかもしれないけれど、LotR三部作のゴラムを知っているからどーしても今回の中途半端な3DCGのリュークが時々邪魔に思えてしまったんですよね。いっそ2D(ただのアニメ)でも良かったんじゃ?って思うのはワタシだけでしょうか。しかし声は、なかなか似合ってました。エンドロール見るまで彼の声だとは思いもしませんで(^^; これは、ワタリに次いでナイスキャストでしたね。
10月の後編は、ミサミサ(弥 海砂=戸田恵梨香)が活躍するんだろう…と思うんだけど、あの萌え系かつ不思議系キャラを戸田恵梨香が、どこまでなりきって演じてくれるか?心配だわぁ。とりあえずは10月までに、もう1度コミックを読み直して復習しなければ。

ひらめき当ブログに初めてTBする方、初めていらした方へ(必読です)
posted by カル〜★ at 11:13| Comment(2) | TrackBack(3) | 【タ】行のreview
この記事へのコメント
こんにちは♪
こちらにもオジャマしちゃいます。

原作未読の方はキラが「ただの大量殺人じゃないか」と思われる方もいたようです。
私は原作一気を読みして(1冊読むのにこれだけ時間がかかる漫画も珍しいw)行きましたから大丈夫でしたがw

後編は「高田さま」も出てくるようですから、原作のどこまでを映画化するのかが楽しみです。
Posted by あむろ at 2006年07月31日 16:30
■あむろ様
こちらにも!ありがとうございます♪

原作読者が多く見に来る…っていうのが前提で、かなり端折ってますもんね。 でも、映画を見てから原作を読む人は、かなりすんなり読めそうな気がします(^^;
ワタシも実は昨日読み直したんですが、2〜3冊おきにブレイクしないと疲れちゃうんですよね。

お!タッキー@高田さまが出るんですね!誰がやるのか気になりますが、後編も楽しみです。
Posted by カル〜★ at 2006年07月31日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1032898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『DEATH NOTE』
Excerpt: 瀬戸朝香…なぜに皮のスーツ?
Weblog: なんでもreview
Tracked: 2006-07-31 16:30

映画「DEATH NOTE デスノート」前編
Excerpt: 映画『DEATH NOTE デスノート』の試写会に行った。 ものすごく興味深く
Weblog: いもロックフェスティバル
Tracked: 2006-08-01 16:17

【DVD】DEATH NOTE デスノート 前編
Excerpt: ▼状況 ライブラリより拝借 ▼動機 「L change the WorLd」の前に折角だから見ておこう ▼感想 急いで後編も見なくてはっ! ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あ..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2009-05-29 08:02