2006年10月24日

父親たちの星条旗

fof-seijoki.jpg

原題…FLAGS OF OUR FATHER'S
監督…クリント・イーストウッド
出演…ライアン・フィリップ/アダム・ビーチ/ジェシー・ブラッドフォード

極私的満足度… △

写真の裏に隠された真実
お恥ずかしい話なんだけど、この作品のプロモやトレイラー(予告編)を見るまで、実はこの1枚の写真。教科書ですら見ていなかったワタシです。今の学生たちが使う教科書には載っているんでしょうかねぇ? 日本人には恐らく馴染みが薄いであろう写真。でもアメリカでは第2次世界大戦を象徴するとても有名な写真なんだそうで、ワシントンDCには、この写真を象った大きなモニュメントがあるんだそうです。
アメリカ人も知らなかった、あの有名な写真の裏に隠された、現場の兵士達だけが知っている真実を淡々と描いた作品。チラシのコピー通り「アメリカから見たイウォウジマ」なんだけれど、アメリカが英雄、日本はダメダメ。的なことは何ひとつとして描かれてはいませんでした。12月に公開される「日本から見た硫黄島」である『硫黄島からの手紙』も是非見てみたいと思いました。
続きはコチラ
posted by カル〜★ at 15:53| Comment(4) | TrackBack(25) | 【タ】行のreview