2006年08月10日

ブラック・ダリア

blackdahlia-o.jpg

原題…THE BLACK DAHLIA
監督…ブライアン・デ・パルマ
出演…ジョシュ・ハートネット/アーロン・エッカート/スカーレット・ヨハンソン/ヒラリー・スワンク

極私的満足度… ○

事件同様、作品も不可解
日本で…いや、一般での試写会という意味で言えば恐らく世界「初」になるのでは?という貴重な試写会で見てきました。ワタシ自身、初めて「映倫マーク」が入っていない状態での映画鑑賞でした。 原作は1947年に実際にLAで起きた事件を元にジェームズ・エルロイが書いた同名小説。ちなみに1998年のオスカー脚色賞を授賞したL.A.コンフィデンシャルもエルロイの小説が原作。(ビッグ・ノーウェア、ホワイト・ジャズの4作をあわせてLA暗黒史4部作と称されてます) 実際の事件も不可解な事件だったようですが、作品の方も「うーん、デパルマだね」と思わされるテイストでした(-_-) ワタシ的には(ご存知の方も多いかと思いますが主演のジョシュのファンなので)割と楽しめましたけど、原作ファンの方にはちょっとツライかもしれないです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑ポチッとプリーズ。続きはコチラ
posted by カル〜★ at 11:15| Comment(7) | TrackBack(34) | 【ハ】行のreview