2006年07月31日

日本沈没

jpchinbotu.jpg


監督…樋口真嗣
出演…草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博 


極私的満足度… △

VFXはスゴかった
この作品の同名原作小説が出版された当時は、本当にバカ売れだったんだそうで…TVドラマも作られそして映画も作られたそう。・・・さすがのワタシも覚えていないぐらいに昔むかしのことなんだけど、この題名だけは知っている。ってぐらい有名な小説。今も昔も変わらず地震大国な日本だけに、出版された当時はものすごいセンセーショナルだったに違い無い。ワタシ自身、この作品を見て帰ってきた晩には思わず「非常食」の消費期限をチェックしたくなったものたらーっ(汗) デイ・アフター・トゥモローツイスターといったデザスタームービーを見た後って、いつも「なんか近い将来起こるかもあせあせ(飛び散る汗)」って思っちゃうんですよね。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑ポチッとプリーズ。続きはコチラ
posted by カル〜★ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(10) | 【ナ】行のreview

2006年07月27日

ナイロビの蜂

nairobee.jpg

原題…THE CONSTANT GARDENER
監督…フェルナンド・メイレス
出演…レイフ・ファインズ/レイチェル・ワイズ/ダニー・ヒューストン

極私的満足度… △

なんで蜂?
まだまだ続く05年トロント上映作品(とってもミーハーなので、昨年映画祭に行ってきたんです。詳しくは本家サイトにて)。どーにも原題の方が思い浮かんでしまって、邦題を言われてもピンとこない。なんで蜂なの?…映画を見たら少し納得出来たかな。うん。 そうそうこの作品もスタンドアップと同じで、オカシなCMしてたよね(オー○の泉のオッサンが説法してるヤツ)。そのせいか、なんだか劇場にはオバちゃんが多く来ていたような気がしました。まぁ、平たく言ったら夫婦の物語でもあるけど、実際はそんな甘いモンじゃありません。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑ポチッとプリーズ。続きはコチラ
posted by カル〜★ at 16:50| Comment(2) | TrackBack(12) | 【ナ】行のreview

2006年07月26日

デスノート(前編)

deathnote.jpg


監督…金子修介
出演…藤原竜也/松山ケンイチ/瀬戸朝香/香椎由宇/鹿賀丈史 


極私的満足度… △

とりあえずは及第点
ご多聞に漏れず原作愛読者のワタシは「これはアニメでないと無理だろう…」そう思っていた。週刊少年ジャンプに掲載されていた人気マンガ『デスノート』。絵の繊細さもさることながら、ストーリーが非常によく出来ていて、マンガにあるまじき文章量だけど、ザクザク読めてしまう。そんな結構お気に入りな作品だったので、出来たらマンガに恥じない面白さにしてほしいなぁ。そう思って半ばあまり期待せずに見たのが幸いしたのか、それともあずみ2での汚名挽回!ってことで、金子監督が頑張ってくれたからか、細かいこと言い出すと色々不満はあるけれど、とりあえずは及第点…かな?って感じでした。多分今ある技術で最大限に原作のイメージを損なわないで制作するとこーなるかな?と。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑ポチッとプリーズ。続きはコチラ
posted by カル〜★ at 11:13| Comment(2) | TrackBack(3) | 【タ】行のreview

2006年07月21日

スーパーマン リターンズ

supermanret2.jpg

原題…SUPERMAN RETURNS
監督…ブライアン・シンガー
出演…ブランドン・ルース/ケビン・スペイシー/ケイト・ボスワース/ジェームズ・マーズデン

極私的満足度… △

ご覧の際は、必ず旧作を見てから
アメコミヒーローの第一人者…とでも言うべきでしょうか。帰ってきたんですよ。スーパーマンが!スッパマン(Dr.スランプ)じゃないんですよ?…や、むしろスッパマンを知ってる人のが少ないかたらーっ(汗) タイトルに「リターンズ」とついているだけで、全く最初から描き直すのかと思っていたんですが、や、これは絶対に旧作を見直して(未見の方はレンタルで)からでないとキツイものがあると思います。スーパーマンであるクラーク・ケントの生まれた背景などはスターウォーズのオープニングのように、たった数行の文章だけで割愛されてしまうので、必ず、せめて1作目だけでも見てから劇場に向かってください。
ワタシ的には、オリジナルよりもコメディ部分が増えているし、スーパーマンの有り得ねぇ〜!的な動きもパワーアップしてて結構楽しめました。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑ポチッとプリーズ。続きはコチラ
posted by カル〜★ at 11:41| Comment(4) | TrackBack(52) | 【サ】行のreview

2006年07月20日

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

poc2dmc-2.jpg

原題…THE PIRATES OF THE CARIBBEAN:DEAD MAN'S CHEST
監督…ゴア・ヴァービンスキー
出演…ジョニー・デップ/オーランド・ブルーム/キーラ・ナイトレイ/ビル・ナイ

極私的満足度… △

笑ったモン勝ち!娯楽ムービー
いやはや、前作の公開直後から実しやかに囁かれていた「2のプレミアは東京ディズニーランド(シー)でやるらしい」という噂。まぁ噂に終ったけれどそれにしてもジョニーとオーランドの2人が一度に来日グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ってことで、ここ1ヵ月ぐらい色々忙しくしていましたたらーっ(汗)(そしてラッキーにもレッドカーペットに参加してきました揺れるハート) 映画の方は…一応2と3の同時撮りってことだったので、あーいう終りになるだろうとは思いましたが、や、予想外にスゴイとこでブツッとやられました。この海外ドラマ的な「スゴイとこで終り」ってのは、製作@ジェリー・ブラッカイマーのCSI製作で覚えた技なんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑ポチッとプリーズ。続きはコチラ
posted by カル〜★ at 14:40| Comment(4) | TrackBack(71) | 【ハ】行のreview

2006年07月04日

幸せのポートレート

familystone.jpg

原題…THE FAMILY STONE
監督…トーマス・ベズーチャ
出演…サラ・ジェシカ・パーカー/ダーモット・マロニー/ルーク・ウィルソン/ダイアン・キートン

極私的満足度… ○

笑えて泣ける、コンパクトな1本
久しぶりに試写会が当ったので見てきました手(チョキ) 見るまではてっきり「初めてお邪魔する彼の家で巻き起こる笑い連発!なコメディ」だとばかり思っていたので、思いっきり油断させられてました。これ、意外と泣けますもうやだ〜(悲しい顔) 滝のように涙が流れるってワケではないんですけどね。じんわり。ホロリとやられてしまいますよ。 コンパクトサイズ(1時間45分ぐらい)の作品なので、ちょっと映画が見たいなぁ。って時にオススメかもしれません。レディスデイ向けな作品でもあるかもexclamation&question

にほんブログ村 映画ブログへ
↑ポチッとプリーズ。続きはコチラ
posted by カル〜★ at 16:45| Comment(2) | TrackBack(13) | 【サ】行のreview